シシャモ巻き卵の画像

Description

鰻巻き卵(うまきたまご)のシシャモバージョンです。
お弁当にどうぞ。

材料

1個
★だし汁
小さじ1
★みりん
小さじ1
★塩
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    シシャモを焼き、卵焼き用フライパンの大きさに合わせて、頭と尻尾をカットする。

  2. 2

    卵を割りほぐし、★印の材料を混ぜ合わせる。
    フライパンに薄く油をひき、卵液の半量を流し込む。

  3. 3

    半熟状態になったら、シシャモを向こう側の端から1cm手前に載せ、クルクルと手前に巻き込んでくる。

  4. 4

    再度、油をうすくひき、③を向こう側に移す。残りの半量の卵液を、流し込み、フライパンを傾けて、焼いた卵の下にも流し込む。

  5. 5

    ③と同様に半熟状態になったら、クルクルと手前に巻いてきて、出来上がり。

  6. 6

    2015.6.30
    薬膳レシピとして紹介して頂きました。

コツ・ポイント

シシャモを卵液に載せるタイミングがポイントだと思います。卵が焼けすぎると、卵とシシャモの間に空洞が出来て、巻きにくいと思います。
卵を巻く時は、四角く形作るようなつもりで巻くと、良いかと思います。
卵の味付けは、お好みで調節を。

このレシピの生い立ち

シシャモの大きさと形が、卵焼きの芯に丁度良さそうなので作りました。
レシピID : 650434 公開日 : 08/09/22 更新日 : 15/07/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
umemodoki
卵3個で作 ししゃもと卵の相性が良く、美味しかったです!
写真
アクセル☆
朝食とお弁当に☆ 鰻巻きならぬ柳葉魚巻き♪ この発想は思い付きませんでした! 簡単美味♡
初れぽ
写真
妙香ママ
甘辛煮にしたししゃもで☆よくばって2匹入り♪素敵アイディア感謝~

2匹、Caたっぷり摂れますね!倍量を綺麗に巻いてます~♪凝視