山東菜とシイタケのほっとする炒めもの

山東菜とシイタケのほっとする炒めもの
山東菜(サントウサイ)とシイタケを塩味で炒めました。ほっとする優しい味わいです。もちろん、お好きな青菜でもどうぞ♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2人分)

山東菜(小松菜、青梗菜など)
2把(200g)
2個
鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ1
ごま油
小さじ1
塩・こしょう
適宜

1

写真

これが、山東菜です。葉は柔らかく、クセのない美味しい野菜です。

2

山東菜は食べやすい大きさにざく切りにする。
しいたけは、石づきも全て薄く切る。

3

フライパンにごま油を入れ、強火で熱する。
鶏がらスープの素は、水で溶いておく。

4

シイタケを炒め、次いで山東菜の芯、葉の順に手早く炒め、スープの素入れて、塩こしょうで味を調えて出来あがり。

コツ・ポイント

山東菜は、すぐにしんなりとして水分が出てくるので、山東菜を入れてからは、1分以内に料理を仕上げるようにして下さい。

このレシピの生い立ち

父が作った山東菜を使った、やさしい味わいの炒め物です。お好みの青菜でも美味しくできます。
レシピID : 650442 公開日 : 08/09/22 更新日 : 11/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/12/12

写真

簡単おいしい☆ ペロリと食べました!

まめきちまめこ

ペロリと食べてもらえて、とっても嬉しいです!ありがとう♬♪♫

11/11/06

写真

干しシイタケで。シャキシャキ山東菜初体験、優しいレシピに感謝!

ゆーじぃ

干し椎茸の旨味が加わって美味しいでしょうね♪れぽありがとう!

11/04/09

写真

初・山東菜です☆本当にクセない美味しいお野菜♬味付けも◎でした♡

Phalange

このクセの無さが、山東菜の美味しさでもありますよね♬♪♫

11/03/20

写真

この野菜大好きです。いい味付けでホッとしました♪旨し!

kikikko

私も山東菜が大好きです。ホッとしてもらえて、良かったです♪