
| 秋刀魚 | 3尾 |
| 玉ねぎ | 中1/2個 |
| じゃがいも | 中2個 |
| にんにく | 2片 |
| 鷹の爪 | 1/2本 |
| オリーブ油 | 大さじ2 |
| 白ワイン | 100ml |
| 水 | 50ml |
| 塩 | 小さじ1.5 |
| 粗挽き胡椒 | 適量 |
| バター | 大さじ1 |
| バジル等の乾燥ハーブ | |
| 適量 | |
スライスしたにんにく、種を抜き輪切りにした鷹の爪、オリーブ油を圧力鍋に入れ、弱火で炒める。
にんにくがこんがりキツネ色になったところで、荒いみじん切りにした玉ねぎを投入し、全体が少し色付く位まで炒める。
秋刀魚を良く洗い、頭、尾、内臓を切り捨てる。私は苦味が苦手なので内臓は捨てますが、新鮮であればお好みで入れてもOKです!
秋刀魚を2cmくらいのぶつ切りにし2の鍋に入れ、中火で3分くらい炒め、白ワインと水を入れて煮る。圧力鍋なら加圧約15分。
圧が下がったら蓋を開け、塩、胡椒、ハーブを加える。木べらで秋刀魚の身を崩すようにし混ぜながら、中火で水分を飛ばす。
火を止めて荒熱を取り、バターを加える。フードプロセッサーでペースト状にする。量が多くて冷凍保存する場合はこの段階で!
茹でて荒くつぶしたじゃがいもを加え混ぜる。しょぱいかな?と思うくらいが冷めるとちょうど良いので、分量外の塩で味を調える。
ココット等の容器に入れてよく冷やします。焼きたてバゲットと一緒にサーブして召し上がれ♪
09/07/03
有難うございます!私も授乳終わったらのん兵衛復活します(笑)
09/01/12
みんなで楽しそうですね!有難うございます♪
09/01/10
有難うございます!お子さんにも◎なんですね、嬉しいです☆
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント