レンズ豆で作るタコライスの画像

Description

挽肉とレンズ豆をタコシーズニングで煮込み、子供にも食べやすい味にアレンジしてます。野菜もご飯も一緒に食べれて便利!

材料

300g
1個
2個
100g
☆タコシーズニング
1袋
☆ケチャップ
大さじ1
☆ソース
大さじ1
☆塩・コショウ
少々
☆サラダ油
大さじ1
200cc
2個
葉10枚ほど
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎとピーマンはみじん切り、トマトは1cm大のサイコロ状、レタスは水をよく切り、太めの千切りにする。

  2. 2

    レンズ豆はかぶる位の水で煮て、柔らかくなったらザルに上げて水気を切る。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎとピーマンを炒める。玉ねぎに火が通ったら、合挽き肉を加えてさらに炒める。

  4. 4

    合挽き肉の色が変わったら、茹でたレンズ豆を加え、混ぜる。

  5. 5

    タコシーズニング・ケチャップ・ソース・水を入れ、水分がなくなるまで中火で10~15分煮つめる。塩・コショウを加える。

  6. 6

    器にご飯を盛り、その上に(5)・レタス・トマトをのせる。お好みで温泉卵をトッピングする。

コツ・ポイント

サイコロ状に切ったアボガドをのせると、さらにおいしい。温泉卵の代わりに目玉焼きでもGOOD!辛いのが好きな方は、タバスコをかけても。レタスが水っぽいとボケた味になるので、水気はしっかり切ってください。

このレシピの生い立ち

タコシーズニングを子供にも食べやすい味にアレンジして出来ました。挽肉に「畑のお肉」のレンズ豆を加えて、栄養バランスのよい1品です。
レシピID : 650762 公開日 : 08/09/22 更新日 : 08/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート