
米は洗って炊飯器のメモリを寿司の所に合わせて炊きます。熱いうちにすし酢を混ぜて粗熱を取っておきます。
卵を焼きます。卵2個に砂糖、塩を入れ混ぜ合わせます。卵焼き器で厚焼き卵を作る要領で焼きます。
縦方向で1㎝厚みに切り分けます。(薄焼きにするよりボリュームがあって美味しいです)
梅干し2個を種を取り包丁でたたいて細かくします。みりん風調味料、鰹節を入れ醤油少々で味を調えます。
ツナ缶にマヨネーズを混ぜておきます。このままでも美味しいですが少し塩コショウすると味が締まります。
キュウリ、カイワレは適当な大きさに切ります。大葉・サラダ菜は一枚ずつさらに盛ります。
他、好みの野菜やハム、カニ身、納豆(付属のたれで混ぜておきます)などを用意して下さい。
手巻き用ののりは通常の大きさの半分サイズに切っておきます。お好きなものを巻いて食べます。
コメント