★ごろごろ黒大豆ごはん★の画像

Description

事前に煮る必要なし!!洗った米に黒大豆をつけておくだけで、こんなにきれいな色に炊き上がりま~す。。

材料 (4合分)

4合
適量(普段より多め)
黒大豆 特大
適量
小さじ1/2(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    米を洗い、普段の水加減より1/2メモリ上くらいの水加減にする。流水で洗った黒大豆適量、塩を入れる。

  2. 2

    写真

    そのまま6時間以上おく。6時間ぐらいで炊くと、豆に適度な歯ごたえがある。豆も大きくなり、きれいな色が出る。

  3. 3

    写真

    普通の炊飯コースで炊いて、出来上がり。

  4. 4

コツ・ポイント

働いている方は、朝、用意して夕飯頃に炊き上がるぐらいのタイマーセットでもOKですが、その場合は、黒大豆が少し柔らかくなり皮がはがれやすくなってしまいます。炊飯器により、水加減などは調整して下さい。

このレシピの生い立ち

この豆を買った八百屋さんで炊き方を聞いて炊いてみたところ、きれいな紫色と大きな豆にびっくりしました。
レシピID : 651674 公開日 : 08/09/23 更新日 : 08/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
イロピリン
リピ♪母も喜んで食べてくれました(^0^)感謝☆

遅くなってごめんなさい。どうもありがとう)^o^(

写真
イロピリン
初★黒豆ご飯(^0^)もちもちして美味し〜♪おかわり必至!

遅くなってごめんなさい!おいしそうです。ありがとう)^o^(

写真
ゆっきーくっく
実家で取れた黒豆をご飯と炊きました~。母にも伝えますね。
写真
さるちゃん
豆ご飯ウマーイ(^O^)♡もちもちで美味しい❀ゴマ塩振りました♬

大変遅くなりごめんなさい(^_^;)ありがとう!!