茄子のムサカ:トルコ料理 in NZ♪の画像

Description

エキゾチックな香り漂うトルコの伝統料理、「ムサカ」。参考本よりも油と砂糖を控えたヘルシーな味付けにアレンジしています。

材料 (4〜6人分)

オリーブオイル
30ml/大さじ2杯
ニンニク(みじん切り)
4かけ
ラム挽肉(または牛挽肉)
500g
シナモン・パウダー
25ml/大さじ1.5杯
乾燥タイム or オレガノ
10ml/小さじ2杯
5〜10ml/小さじ1〜2杯
塩・胡椒
適量
(ソース)
2個
450ml
バター
25ml/大さじ1.5杯
45ml/大さじ3杯
ナツメグ(粉末)
2.5ml/小さじ1/2杯

作り方

  1. 1

    オーブンを200℃に温めておく。輪切りにした茄子を塩水(分量外)に15〜20分、浸しておく。

  2. 2

    写真

    茄子を絞って水気を切り、オリーブオイル(他のオイルでもOK)を薄く塗ってオーブンまたはフライパンで焼き目がつくまで焼く。

  3. 3

    材料欄のオリーブオイルを鍋で温め、タマネギとニンニクを入れてキツネ色になるまで炒める。

  4. 4

    写真

    キツネ色になったら挽肉を入れてさらに2〜3分炒め、シナモンとタイム(またはオレガノ)トマトピューレを加える。

  5. 5

    さらに2分程炒め、塩・胡椒で味を調える。
    耐熱皿に茄子とミンチを交互に重ねて一番上に茄子を重ねる。

  6. 6

    ソースを作る:分量の牛乳から15〜30ml/大さじ1〜2杯の分量と卵黄を混ぜ合わせておく。

  7. 7

    写真

    バターを鍋に入れ中火で溶かし、火から一度離して薄力粉を入れ混ぜ合わせる。火に戻し残りの牛乳の加え、もったりるまぜ混ぜる。

  8. 8

    もったりとしてたら、ナツメグを加え塩・胡椒で味を調える。6の卵黄を加えソースが重くなるまでよく混ぜる。

  9. 9

    写真

    ソースを5の器にかけて、温めておいたオーブンに25〜30分入れて焼く。

  10. 10

    写真

    焼き目がついたら出来上がり。温かいうちに召し上がれ♪

コツ・ポイント

本当のレシピはお砂糖やカランツ等が入っていて、もっと甘めのテイスト。どちらかと言うと辛党な我が家の味付けにアレンジしています。茄子以外にも、きのこやズッキーニなど色んな野菜でアレンジ可能です♪2で茄子に塗ったオイルは材料外の分量です。

このレシピの生い立ち

ニュージーランドで見つけたトルコ料理の本から。日本人向けの味付けにアレンジしています♪秋から冬にかけて作りたいスパイスたっぷりのちょっとエキゾチックなお料理です。
レシピID : 652380 公開日 : 08/09/24 更新日 : 08/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート