☆国産小麦のはちみつ食パン☆の画像

Description

ほのか~に甘いはちみつ入りの食パンです♪
そのまま食べてもふわふわです☆

材料 (1.5斤)

はちみつ
40g
5g
15g
バター
20g
190g

作り方

  1. 1

    HBか捏ね機に強力粉、イースト、塩(イーストから離して入れる)スキムミルクを入れる。

  2. 2

    はちみつは水によく溶かしておく。
    1に少しずつ加え、生地がひとかたまりになったらバターも加え1次発酵までお任せする。

  3. 3

    1次発酵が終わったら、軽く押さえてガス抜きし、2分割し、丸めなおしてベンチタイム20分。(濡れふきんなどをかけておく。)

  4. 4

    めんぼうをかけた生地を3つ折にして、向きを変え端から巻き込んでいく。

  5. 5

    ショートニングなどを塗った型に生地を2個入れ、35度くらいで二次発酵。(ケースから1cmくらい出るのが目安です)

  6. 6

    230度に予熱したオーブンで180度に落とし35分焼く。焼きあがったら少し高いところから型ごと落とし、型から出し冷ます。

  7. 7

  8. 8

コツ・ポイント

予熱温度や焼成温度はお持ちのオーブンに合わせてください。
はちみつが入っているので焼き色がつきやすいので、焦げそうな時はアルミホイルをかぶせてください。
生地が乾燥しないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

たくさん蜂蜜を頂いたので、いつもの食パンをアレンジして砂糖の代わりにはちみつを入れ、国産小麦粉を使って焼いてみました。
レシピID : 652451 公開日 : 08/09/24 更新日 : 09/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (14人)
写真
Roi cafe
プレゼント用に焼きました♪明日パン渡すの楽しみで~す♡

本当にきれいですね♪喜んでいただけたかな~☆いつも感謝です☆

写真
Roi cafe
とても美味しいので何度も作ってます!!お気に入りのレシピです♬♫

うわ~!すごくきれいな山食ですね☆嬉しいコメントも感謝です☆

写真
Roi cafe
はちみつの香りがいいですね❀明日の朝食楽しみです~❀

すごい釜伸び~☆こんがり美味しそう♪美しいレポ感謝です☆

写真
フェリシス
パウンド型で焼きました。ふわふわです、ありがとう(^^)

均等なお山ですごく美味しそう~☆ありがとうございます♪