鬼さんロールの画像

Description

玉子焼き器で焼いたクレープにバナナを包み、鬼をデコレーションした節分スイーツ☆子どもと一緒に楽しめます♪

材料 (2人分)

2本
5色あられ
適量
クレープ生地
1個
砂糖
20g
140ml
45g
バター(無塩)
10g

作り方

  1. 1

    写真

    今回のおすすめ食材は、バナナです。

  2. 2

    バナナは皮をむき、1本は横に3等分に切り、もう1本はバナナは薄切りにする。薄力粉はふるっておく。

  3. 3

    耐熱容器にバターを入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で30秒加熱して溶かす。

  4. 4

    ボウルに卵と砂糖を入れ、ホイッパーで泡立てないようにすり混ぜる。牛乳、薄力粉、<3>を順に加え、その都度混ぜ合わせる。

  5. 5

    玉子焼き器にサラダ油(分量外)をひき、ペーパータオルで薄く伸ばす。中火にして<4>の半量を流し入れる。

  6. 6

    生地が固まって来たらバナナ1本分を縦にまっすぐ置き、バナナが芯になるようにして菜箸とへらを使って巻く。

  7. 7

    残りの生地も同様に焼き、巻き終わりを下にして、粗熱をとる。

  8. 8

    3等分に切り、チョコペンで目と口を描き、断面が上になるようにして器に盛り付ける。

  9. 9

    ホイップクリームを上に絞りアーモンドを刺して角にする。器に薄切りのバナナを飾って5色あられを散らす。

コツ・ポイント

バナナを3等分に切ることで、より直線に並べることができ、巻きやすくなります。生地にバターを加えることで、風味がUPします。

このレシピの生い立ち

子どもと一緒にデコレーションを楽しめる、節分スイーツです♪
レシピID : 6526151 公開日 : 21/02/01 更新日 : 21/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート