トルコの塩味ヨーグルトドリンク・アイラン

トルコの塩味ヨーグルトドリンク・アイランの画像

Description

トルコで飲まれている、塩味のヨーグルトドリンク・アイランを再現。さっぱりしていて、お食事にも合いますよ♪お試しあれ!

材料 (コップ1杯分)

150cc
100cc
小さじ1/4(適宜)
1個

作り方

  1. 1

    蓋がしっかりと閉まるビンまたはタッパーに全ての材料を入れて蓋を閉め、10秒ほど思いっきりシェイクする。出来上がり!

  2. 2

    2009.4.28話題入りしました。
    ありがとうございます。

  3. 3

    写真

    2021.6.14ミキサ不要。時間がない時の朝ご飯に。「ヨーグルトドリンク」クックパッドニュースに掲載されました。

  4. 4

    写真

    レシピID:662405『トルコの濃厚★ハチミツヨーグルト』こちらもおススメです。

コツ・ポイント

ミキサーがないので、この方法を試してみました。
濃度や塩加減は、お好みで調節してくださいね。タバスコ(緑)を数滴入れても、味が引き締まって美味しいです。

このレシピの生い立ち

トルコ旅行へ行った時に飲んだものを、再現してみました。
2008年9月にトルコ日記を連載していますので、よろしければお読みください。
レシピID : 653603 公開日 : 08/09/28 更新日 : 21/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (46人)
写真
にんぴよ
トルコ料理と合わせると飲みやすくて不思議でした!塩味のラッシーみたい。
写真
unucasheto
トルコで飲んだアイランが手軽に作れてとっても美味しいです!

2回作ってくれたのかな?ありがとう!!!

写真
unucasheto
トルコで飲んで美味しかったので、手軽に再現出来て嬉しいです!

トルコのアイラン美味しいですよね!作ってくれてありがとう!

写真
トリノオリンピック☆
塩入り?と恐る恐る飲んだけど美味しかったです。

塩入り!勇気いりますよね^_^でも、気に入ってくれて嬉しい!