真庭野菜たっぷり味噌汁(岡山野菜レシピ)

真庭野菜たっぷり味噌汁(岡山野菜レシピ)の画像

Description

真庭地区の野菜をたっぷり使用した味噌汁です!かしわ肉のだしやヤマノイモ(銀沫)のモチモチ感が特徴の美味しい一品です♪

材料 (お椀4杯分)

1/2本
ヤマノイモ(銀沫)
お好みの量
かしわ肉(or鶏モモ肉)
100g
味噌(青大豆味噌)
大匙2+好みの濃さ
だし
500~600ml

作り方

  1. 1

    大根は拍子木切り、大根葉っぱ・白ネギはざく切り、まいたけは斜め切りor輪切り、ヤマノイモはすりおろします。

  2. 2

    鍋でかしわ肉(鶏もも肉)を炒め、色が変わったら、だしと大根を入れ煮ます。

  3. 3

    大根に火が通るまで煮たら、白ネギ、まいたけ、大根葉を入れます。

  4. 4

    沸騰後2~3分煮たら火をとめ味噌をとき、とかし終えたら再度火をつけます。

  5. 5

    再度沸騰したら、すりおろしたヤマノイモをスプーンで落とし団子状にします。

  6. 6

    ヤマノイモが固まったら完成です!

コツ・ポイント

B級グルメで有名な「蒜山焼きそば」にもかしわ肉が使用されていますが、かしわ肉を入れることで旨味が味噌汁へ溶け出します。一番の特徴はヤマノイモで、特に真庭特産の銀沫はお餅を思わせるような粘り気が特徴で、すり鉢をひっくり返しても落ちない程です。

このレシピの生い立ち

真庭の野菜をたっぷり使用した料理があれば・・・という思いから、ひるぜん大根担当者(元料理人)が考案したレシピです。真庭地区を代表する野菜がたっぷりと使用されており、RSK「あれスタ」でも紹介されました!
レシピID : 6536318 公開日 : 20/11/20 更新日 : 20/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート