Kiriチーズ&OREOの生ティラミスの画像

Description

意外とKiriと木綿豆腐の相性が良いことが発覚!?火を一切使わないですから、調理器具整っていれば小一時間で完成します

材料 (3~4人分)

こだわりたまご
1個
懐石用 焼豆腐
1/4丁
溶かしバター(無塩)
30g
白砂糖
30g 大さじ2杯
キリ 8p(+2)
6p
森永 濃密ギリシャヨーグルト パルテノ
1つ
1スティック
ナビスコ オレオバニラクリーム
1パック(9枚)
シナモンorココアパウダー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    卵と砂糖、ココアは途中で買いましたっ。豆腐は絹ごしでもよ良いのですが水分量を抑えたければ木綿をお薦めします。

  2. 2

    写真

    豆腐はザルで一度こします。クリームチーズは撹拌する前にサイのめに切ればいいと思います。

  3. 3

    写真

    クッキーとバニラを仕分けます。(イオンのポイントで買ったムーミン皿シリーズ...point貯めて使うことがもはや目的)

  4. 4

    写真

    ポリ袋など家庭で用意できる弾力素材に入れ粉砕しましょう。溶かしバター熱いのでご注意ください。(白Tは段違いに汚れます)

  5. 5

    写真

    ここから卵黄の出番。混ぜこむだけですか? 何十kjにもなってお届けされます。

  6. 6

    写真

    ザラザラになっています。力を振りまかして乳化させました。

  7. 7

    写真

    これは味見タイムの時の1枚♡分離させたバニラクリームとKiriを入れシャカシャカします。

  8. 8

    写真

    つのが立つまでで、大丈夫です。仕上げてまいります。

  9. 9

    写真

    オレオのクリーム別撮り(とりあえず重ねるのが良い) 
    ゼラチンかゲル状にする前でも冷やすと固まってくれるので、無いでも可

  10. 10

    写真

    最後シナモンパウダーを上にかけて完成!! 豆腐が入っているとは思えません。

  11. 11

    写真

    【保存方法】表面にパウダーがかかっているので乾く心配ないと思うが、念のため、、、ラップで覆って冷蔵保存。

コツ・ポイント

【仕上がり】
豆腐をこして、チーズと少しずつ混ぜるには菜箸使わざるをえないです。

【コツ・創意工夫】
取っておいた卵白はメレンゲ上にするとより糖分も増しになってきます。
ビスケットを細かくするなら、牛乳をほんの少し足してみるのが確実です。

このレシピの生い立ち

もともとティラミスはマジパンに珈琲をひたして作るのが主流ですが、これはオレオのクッキーを土台にするので珈琲が飲めないお子様にもウケます。

手軽にティラミスを食べたいときに作ってみてください♪
レシピID : 6536814 公開日 : 20/11/20 更新日 : 20/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート