まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキ

まるごとかぼちゃのベイクドチーズケーキの画像

Description

かぼちゃとクリームチーズ、薄力粉、卵。
そしてコンデスミルクがあれば簡単にできちゃう!見た目も可愛くて贈り物にもグゥ。

材料 (かぼちゃ1個分)

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは電子レンジで加熱し、柔らかくして上の部分を切る。種とワタを除き、皮1cm弱を残して果肉をすくう。

  2. 2

    写真

    室温に戻したクリチ・卵・コンデスミルク・1のかぼちゃをミキサーで攪拌。なめらかになったらふるった薄力粉も入れ、攪拌する。

  3. 3

    写真

    アルミホイルで覆ったかぼちゃ容器に2を注ぎ、170度に予熱したオーブンで50分湯せん焼きにする。ホイルをはずして冷ます。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫で半日~冷やすとチーズケーキ部分がしっかりとして食べごろに。

  5. 5

    写真

    よろしければこちらも
    レシピID : 4730318
    かぼちゃ好きが作るまるごとかぼちゃケーキ

コツ・ポイント

●かぼちゃの大きさによって分量が変わります。1個550gのかぼちゃからすくった果肉は150gでした。クリームチーズはかぼちゃと同量程度がおいしいと思います。●チーズケーキ生地はあまり膨らまないので、かぼちゃ容器にいっぱい入れても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

頂き物のかぼちゃ、小ぶりの愛らしい形を生かしたくて作りました。果肉が水っぽかったので、生クリームの代わりにコンデスミルクを使いました。甘みと香りもコンデスミルクでつくため、砂糖やバニラエッセンスは使いませんでした。
レシピID : 653882 公開日 : 08/09/26 更新日 : 17/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

244 (231人)
写真
ABCXYZ
すごく簡単なのにとても美味しかったです。また作ります!
写真
ともこキッチン
美味しくて可愛くて友人達にも好評でした☆いつもお世話になっているお気に入りレシピです♫感謝
写真
ひんべえ☆
子どもたちが大興奮!そしてとても美味しかったです( ´)Д(`)
写真
あさひですよ
坊ちゃんカボチャの倍サイズだったので、もう少し焼いてよかったなぁ、と。。でも、とても可愛く美味しくできました〜🥰