手軽に・・・♪コーヒーゼリー♪の画像

Description

コーヒーメーカーを使うので楽チン☆入れたての香りがそのままにゼリーが出来ます。お好みでフレッシュなどをかけてどうぞ♪

材料 (4人分)

コーヒー
400cc
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    コーヒーメーカーをスタンバイして、グラニュー糖大さじ3を量っておきます。

  2. 2

    写真

    板ゼラチンをたっぷりの水でふやかしておきます。

  3. 3

    写真

    お好みのコーヒー豆でコーヒーをたてます。出来上がりが400cc取れるようにしてください。

  4. 4

    写真

    5分程ふやかした板ゼラチンを水から取り出し、大きめの容器に移します。

  5. 5

    写真

    ④にコーヒー400ccを注ぎ入れます。さらにグラニュー糖を加えてスプーンで混ぜます。

  6. 6

    写真

    ⑤を粗熱が取れるまでかき混ぜながら氷水で冷やします。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れた⑥をゼリーカップや容器に入れます。ラップをして冷蔵庫で冷やし固めます。

  8. 8

    写真

    出来上がり。大きい容器で作ったら包丁で四角くカットしてお皿に盛ります。

コツ・ポイント

熱すぎるコーヒーではゼラチンが上手く固まらないことがあるそうですが、コーヒーメーカーで作ったコーヒーなら温度が高すぎることがないので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

コーヒーメーカーで入れたコーヒーを風味をそのままでゼリーにしたくて・・・。
レシピID : 654323 公開日 : 08/09/27 更新日 : 10/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (8人)
写真
ぢんぴよ
ホント手軽っ!ビンでつくって珈琲ミルク入れて混ぜ混ぜ〜♪美味し♡

レポ感謝。 おいしそう!作っていただきありがとうございます。

写真
ももいろさくら
いつも飲んでいるコーヒーメーカーのコーヒーで美味しかったです♡

盛付けとても素敵です。ありがとうございます!

写真
ぢんぴよ
リピです!濃いめのインスタントコーヒーで^ ^板ゼラレシピ感謝♡

リピありがとうございます(^-^)美味しそうです。

写真
blueandsun
クリームとアイスクリームをのせて美味しくできました

作っていただいてありがとうございます。