ぶりの竜田揚げ*ゆずみぞれソース

ぶりの竜田揚げ*ゆずみぞれソース

Description

脂の乗った旬のぶりを柚子香るおろし大根たっぷりのソースでいただきます♪
下味不要、フライパンひとつでメイン料理が完成!

材料 (4人分)

わたしのお料理「おろし大根 ゆず仕立て お魚に」
適量
ぶり
4切れ
適量
舞茸
1パック
大さじ2〜3
適量
ネギ、大葉等
お好みで

作り方

1

写真

今回はこれを使います♪

2

写真

【ぶりの臭み抜き】
ぶりをバットに並べ両面に塩を振り15分おく。

3

写真

②をザルに並べて熱湯を回しかける。表面が白っぽくなればOK♪
クッキングペーパーで水気をおさえ食べやすい大きさに切る。

4

写真

食べやすい大きさに裂いた舞茸と③に片栗粉を薄くまぶす。
フライパンに深さ1cmくらいの油を熱し舞茸から揚げていく。

5

時々ひっくり返しながらカリッと揚がったら油を切って皿に盛り付け「おろし大根 ゆず仕立て お魚に」をかける。

6

お好みで小口切りにしたネギを乗せる。

7

*2020/12/30*
「ぶりの竜田揚げ」の人気検索でトップ10に入りました♪

8

写真

キューピー 「わたしのお料理レシピコンテスト」で『お魚レシピ大賞』を頂きました!
ありがとうございます♡

コツ・ポイント

④で片栗粉をまぶす時ビニール袋に入れてシャカシャカ振ると満遍なく薄くつけることができます。
あと片付けも楽チン^^*

このレシピの生い立ち

わたしのお料理「おろし大根 ゆず仕立て お魚に」を使った簡単、美味しい、ご飯がすすむ1品を考えました♪
これ1本で味付けが完了するので下味不要、ぶりは揚げ焼きにするのであと片付けも楽チンです^^*
レシピID : 6543279 公開日 : 20/11/26 更新日 : 21/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

21/01/23

First tsukurepo mark
写真

超絶美味しかったです。照り焼きにも飽きてしまって、すごい良きレシピを発見したなと感動ですw子供達もおかわりの嵐杉ました。リピ決定

りいママPAD