真ホッケのムニエルの画像

Description

生真ホッケをムニエルにしてみました。生ホッケは焼くと身がやわ~くてあまいんです。

材料 (2人分)

二枚おろしを2枚
塩・コショー
適量
ローズマリー
小1
大2
バター
2センチ角くらい
レモン汁
小1
白ワイン
大2
つけ合わせ野菜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    生ホッケは端の小骨とかたそうなヒレを取り除き、塩・コショーとローズマリーをふり、10分位なじませておきます。小麦粉をまぶして、よけいな粉は落としておきます。

  2. 2

    フライパンにバターを熱してレモン汁を入れ、ホッケを身の方から弱火で5分焼きます。裏返して、白ワインを入れ蓋をして蒸し焼きにします。(5分くらい)蓋を取り皮をパリッとさせるのに中火で1分焼きます。
    付け合せ野菜の皿に盛って出来上がり♪

  3. 3

    写真

    2004.3.5。鮮魚コーナーで半額の生真ホッケを発見。遅い時間に行くと、こんな素敵な買い物が出来るのがうれしい!

  4. 4

    写真

    焼きマチルダを添えました。食べる時はソースで食べます。

コツ・ポイント

皮も食べれます♪お魚屋さんで一匹まんまを買ったなら、身がやわらかく扱いにくいのでなるべく捌いてもらいましょう。フライ返しでひっくり返せるように大きい身は半分に切ると、バラバラ事件になりません(笑)。

このレシピの生い立ち

利尻産ホッケの二枚おろしが1枚35円の超お買い得価格だったので。。。2004.3.5。本日も半額シールのお買い得だったので。
レシピID : 65466 公開日 : 02/09/26 更新日 : 04/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
uri2215
ホッケ、初のムニエル☆けっこうあっさりしていて美味☆

つくれぽありがとうございました♪

初れぽ
写真
nao-ko
洋風ほっけ初めてです。バターとハーブの香りが合って美味しかった♪