カリフラワーと豆乳でつくる誕生日ケーキ

カリフラワーと豆乳でつくる誕生日ケーキの画像

Description

甘いものが苦手な方への愛情たっぷりのケーキを作りましょう!

材料 (ケーキホール1つ分)

冷凍カリフラワー
1袋
200ml
1本(約8g)
350cc
白だし
適量
飾り用のパプリカ赤
1/4個
飾り用の生湯葉
適量

作り方

  1. 1

    お鍋に棒寒天を水に浸し、柔らかくなったら火にかけて中弱火で10分くらい煮る。

  2. 2

    そこに、カリフラワー全部と豆乳と白だしも入れよくかき混ぜる。

  3. 3

    火を止めて、ケーキ型に移し、ある程度冷めたら冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    固まったら、ケーキ型から取り出してお皿に盛りつける。

  5. 5

    パプリカは6個くらいに切り、お皿に乗せてレンジで40秒〜1分加熱し、竹串などでたくさん穴をあけていちごの雰囲気を出す。

  6. 6

    最後に、パプリカと生湯葉を飾って出来上がり。
    あとはローソクを乗せたり自由に飾って下さい。

コツ・ポイント

白だしが入っているのでカリフラワーの美味しさが引き立ちますが、食べる時はお好きな調味料やドレッシングでお楽しみ下さい。

このレシピの生い立ち

甘いものが苦手な主人のために考案しました。
以前はお豆腐ケーキが主流でしたが、たまには違うものを思いカリフラワーを使ってみました。
糖質制限をしていることもあり、このケーキはそういう方にぴったりではないでしょうか?
レシピID : 6552334 公開日 : 20/12/03 更新日 : 20/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート