
| 茄子(縦半分に切る) | |
| 中2個 | |
| 玉ねぎ | 中1個 |
| ニンニク(みじん切り) | |
| 2片 | |
| ドライミント | 大さじ1.5 |
| ◎ターメリック | 小さじ1/2 |
| ◎サフラン+水 | |
| 小さじ1/4+大さじ1 | |
| ◎塩こしょう | 少々 |
| ヨーグルト | 1/2カップ |
中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき茄子の切り口を下にして入れる。水大1を加え蓋をして中火弱で10〜15分蒸す。
茄子が柔らかくなったら火からおろしスプーンで果肉をすくいとりボールに入れて潰す。スムースになったらドライミントを加える。
①で使ったフラパンにオリーブオイルをひき玉ねぎとニンニクを入れ黄金色になるまで炒める。
◎のスパイス類を加え味を調える。
④を②に加え全体が黄色になるようによく混ぜ、あら熱を取っておく。
あら熱が取れたらヨーグルトを加え混ぜ合わせる。
温かいままいただくもよし、冷蔵庫で冷やしていただくのもよし!ちなみに私はできたてをサラダに添えて食べるのが大好きです❤
| 外部ブログ用 |
|---|
気になっていたナスのディップを作りました。柔らかくなったナスとスパイス入りのヨーグルト衣がとてもおいしかったです♪
塩分控えめで作ったのでたくさん食べちゃいました☆
質問なのですが…
材料にはドライミント、作り方(2)はパセリとなっていますが、どちらを使えばよいのでしょうか?今回はパセリにしたのですが、ミントだと随分と違う味わいですね。
コメントありがとうございます♡
最近はなかなか落ち着いてお料理ができなくて、、
反省(_ _。)
今週末はがんばって何か作りたいと思います!
お時間あったらまた遊びに来てください(=⌒▽⌒=)
◎クミンchanさん、
こんにちは!
ドライミントorパセリ、、、
全然気付きませんでした(;^_^A
作り方(2)はドライミントの間違いです!!
クミンchanさんは今回パセリで作られたんですね♡
それもおいしそうです!
ドライミントは独特の強い香りがあるので、
パセリとはまた違ったブラニになりそうですね!
今度は是非ドライミントで試してみてください。
ご指摘ありがとうございました(*^▽^*)
質問にお答えいただいてありがとうございました。
ドライミントが正解だったんですね☆先に尋ねればよかった…スミマセン。
次回作るときにはミントにします(←ちょうど持っているんです♪)
ではでは、今後もレシピを参考にさせていただきまーす☆