ひき肉とゴボウのピリ辛炊き込みご飯

ひき肉とゴボウのピリ辛炊き込みご飯の画像

Description

炊いている時からゴボウの良い香り~。冷めてもおいしいからお弁当にも♪

材料 (2合分)

2合
120g
15cm位
しょうが(おろす)
1かけ
●醤油
大2
●スンチャンコチュジャン
小2(好みで)
●砂糖
小1
●酒
大1
中華だし(顆粒)
小1/2
大2(たっぷり)
ごま油
大1/2
仕上げに刻みネギや海苔など
少々

作り方

  1. 1

    :●を器に合わせる。米は洗い、分量の水+中華だしを入れてさっと混ぜておく。

  2. 2

    :ごぼうはささがきにして水に浸け、ざるにあけて水切りする。

  3. 3

    :フライパンにごま油を入れしょうがを炒めて香りを出し、ひき肉も入れて炒める。

  4. 4

    :ひき肉の色が変わったらゴボウ、人参も入れて軽く炒める。

  5. 5

    :●を加えて完全に汁気がなくなるまで炒める。1の米の上に炒めた具を入れる。

  6. 6

    :いつも通りにご飯を炊いて充分蒸らしたらゴマを混ぜ込んで出来上がり。ネギや海苔をトッピングしてどうぞ。

コツ・ポイント

特になし。簡単です。
(*2009.6 手順の一部見直しました)

このレシピの生い立ち

炊き込みご飯大好き♪収穫したごぼうを使って自分好みのものを作ってみました。
レシピID : 655818 公開日 : 08/09/30 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (77人)
写真
ドドレミ♪
炒めてから炊くレシピ、いいですね。とてもコクがあって美味しかったです。
写真
〜みみ〜
やっと作成嬉しいです☺️子達お弁当にありがとうございます😊美味しい😋
写真
shere
ごぼうの香りが食欲そそります⭐︎
写真
クックUR9L2V☆
炊き上がりに少し追いコチュジャンしました♪ピリ辛がたまらない♪とても美味しいです♪