-7kg成功★ダイエットに柑橘寒天の画像

Description

仕事のストレスと不規則な食生活で、超太っちゃった!
色んなダイエットを試したけれどコレが一番簡単!
便秘にもいいよ♪

材料 (4つ分 【1つ 45kcal】)

柑橘系のジュース
500ml
↑グレープフルーツ・みかんなど、お好きな柑橘ジュース
粉寒天
小さじ1/2~1/2山盛り
100ml~150ml

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を入れ、火をかける前に粉寒天を入れ混ぜる。沸騰したらそのまま2分程、泡だて器で混ぜながら完全に寒天を溶かす。

  2. 2

    写真

    寒天を溶かしている間に、ジュースを電子レンジで1分チン。寒天液に混ぜた時に、冷たいと寒天だけが先に固まってしまいます。

  3. 3

    写真

    鍋の火を止めてから、ジュースを鍋に注いで泡だて器で混ぜる。

    ★注★寒天は柑橘系と一緒に煮詰めると、固まらなくなります。

  4. 4

    写真

    鍋から計量カップなどに移し替えると、注ぎやすくなりますよ。

    蓋の出来る入れ物4つに等分して、冷蔵庫で冷やし固めます。

  5. 5

    これを昼夜の食前30分前や、小腹がすいた時に毎日食べました。

    柑橘系の香りが、食欲を減退させてくれます。

  6. 6

    そして寒天が胃の中で膨れて、少量のご飯で満腹感を感じ胃が小さく!更に便秘も改善。

    10日に-1kgで、合計-7kg★

  7. 7

    グレープフルーツジュース寒天で、1つ約45kcal。
    みかんジュース寒天が約60kcal。

    使うジュースによります。

  8. 8

    ★固まらない時の対処法★

    以下のことを確認してみて下さい。

    ↓↓↓

  9. 9

    1. 柑橘系のジュースと一緒に煮詰めていないか。

    寒天は柑橘系と煮詰めることで、凝固作用が失われます。

  10. 10

    2. 寒天をちゃんと煮溶かしたか。

    寒天は沸騰直後はまだ溶けていません。
    沸騰後2分程根気よく溶かしてみて下さい。

  11. 11

    3. 寒天の種類によって小さじ1/2が少なすぎるのかも。

    固まりが緩すぎる場合は寒天量を少しずつ増やしてみて下さい。

  12. 12

    4. 冷たいジュースを熱い寒天液に注いでいないか。

    冷たいのに触れた部分だけが固まり、他の部分が液状のまま残ります。

コツ・ポイント

私は寒天のプリプリ感があまり好きで無いので、ジュース500mlに対して小さじ1/2すりきり(2g)で、水100mlでゼリーっぽく作っています。
歯ごたえのある寒天が好きな方は、小さじ1/2山盛り(3g)で、水150mlで試してみて下さい。

このレシピの生い立ち

よくインターネットで、ダイエット寒天のレシピを目にしたのですが、寒天の食感が嫌いな私には合わず、色々試行錯誤した上で、かなりナイスな配合を見つけました。
レシピID : 656349 公開日 : 08/09/30 更新日 : 12/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

326 (311人)
写真
ひがも☆
絶妙!!固すぎず柔らかすぎず♡これでダイエットできたらステキ♫
写真
metabo3号
チョツとゆるゆる過ぎたかな。寒天量増やしてみます。
写真
miwayon
食感良く、おいしーい♡夫婦でダイエット、頑張ります。リピします☆
写真
つばめバス
リピ中!寒天っぽくない食感でした。