ヘルシー♪えのき入り☆鶏つくねハンバーグ

ヘルシー♪えのき入り☆鶏つくねハンバーグの画像

Description

柔かい鶏ハンバーグの中にたっぷりのえのきが入っていい食感♪ヘルシーだけど ご飯にもぴったり☆

材料 (2~3人分 )

1袋(100g)
1/4個
大さじ1
*生姜チューブ
1cmくらい
*薄口醤油
小さじ1
*砂糖
小さじ1/2
*塩コショウ
適量
適量
●醤油
大さじ2
●みりん
大さじ2
●料理酒
大さじ2

作り方

  1. 1

    えのきは水洗いし、5mm幅くらいに細かく切る。玉ねぎはみじん切りにし、レンジで50秒ほど加熱し、冷めたら軽く水気をきる。

  2. 2

    写真

    *の材料を全てボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
    ●は別容器に混ぜ合わせておく。

  3. 3

    熱したフライパンに油を敷き、②を成形し中火で両面焼く。

  4. 4

    両面に焼き目がついたら、●をフライパンに加え、蓋をして5~6分くらい蒸し焼きする。

  5. 5

    火が通り、タレがとろみがついたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    2009.3.18話題入りしました☆ありがとうございます。

  7. 7

    写真

    2010.6.7
    クックTVに紹介していただきました!

コツ・ポイント

うちは小さい子供がいるので、えのきを細かく切りましたが、もっと食感を楽しみたいなら大きくきってもいいかもしれません♪

このレシピの生い立ち

旦那さまの実家で、お義母さんが作ってくれたもの。美味しかったので想像で真似っこしてみました^0^
レシピID : 656761 公開日 : 08/10/02 更新日 : 10/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

243 (211人)
写真
sheher
切って混ぜて焼くだけて簡単でした。エノキのシャキシャキ食感がおいしかったです!
写真
ゆうちゃん81
えのきが嫌いな息子が「うまー!」と言ってたくさん食べてくれました♪ありがとうございました(^^)
写真
ともか♡♡
玉ねぎじゃなくて小葱ですがボリュームがあって食べ応えがありました(^^)
写真
ねこ好きすぎマン
家族からも大絶賛でした!!ありがとうございました