赤いチリソースかつ丼の画像

Description

かつ丼をピリ辛中華味にアレンジ☆ボリュームのある豚肉と赤い卵とじで食べて元気に!かつは揚げ焼きでお手軽に♪

材料 (2人分)

2枚(1枚約120g)
塩、こしょう
各少々
大さじ2
1個
大さじ1
パン粉
1カップ
揚げ油
適量
温かいごはん
丼2杯分
チリソース
1/2本(約50g)
にんにく(みじん切り)
1片
しょうが(みじん切り)
1片
ごま油
小さじ2
豆板醤
小さじ1/2
A
トマトケチャップ
大さじ4
大さじ3
しょうゆ
小さじ2
卵とじ
100ml
鶏がらスープの素
小さじ1/2
1/4個(約50g)
2個

作り方

  1. 1

    豚肉は常温に戻し、筋切りをして叩く。もとの大きさに形を整えて塩、こしょうをふり、薄力粉をまぶして余計な粉をはたく。

  2. 2

    溶き卵と水を混ぜた卵液、パン粉の順に衣をつける。170度の揚げ油で揚げる。

  3. 3

    揚げ色がつき、泡が小さく少なくなってきたら揚げバットに取り出し、休ませて食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    【チリソース】
    フライパンにチリソースの材料を入れ、弱火で炒める。香りがたったらAを加えて中火で炒める。

  5. 5

    【卵とじ】
    水と鶏がらスープの素を混ぜ合わせ、小さめのフライパンに半量入れる。強火にかけて煮立たせる。

  6. 6

    玉ねぎを加えてふたをし、中火にして3分煮る。しんなりとしたら<4>を半量加えて混ぜ、<3>を1枚並べて煮立たせる。

  7. 7

    半量の溶き卵を中心から外側に向かって回し入れ、ふたをして、半熟状になったら火を止める。

  8. 8

    器にごはん、<7>を盛り、お好みで青ねぎを散らす。もう1枚分も同様に作る。

コツ・ポイント

揚げ始めはすぐに触ると、パン粉が取れるので表面が固まるまで20~30秒間はそのままにしてください。パン粉がカリッとなり、油の中で泳ぐようになってきたらひっくり返してください。

このレシピの生い立ち

かつ丼にチリソースを合わせてアレンジ☆まろやかな卵にピリっと辛いチリソースがアクセント!勉強をがんばる受験生にも◎
レシピID : 6568879 公開日 : 21/01/05 更新日 : 21/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート