天然酵母のココアSweet♡の画像

Description

自家製天然酵母のSweetブレッド♪
ふわっふわなココア生地にキャラメルチョコチップを散りばめたら・・・あぁ幸せ~♡

材料 (パウンド型2つ分)

180g
80g
35g
砂糖
30g
3g
110~120g
バター
30g
キャラメルチョコチップ
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに上記の強力粉~塩までの材料を入れる。

  2. 2

    水を加えて切るように混ぜ、まとめていく。 ※水は最初から全部入れずに、最後の10mlくらいは生地の様子をみつつ加える。

  3. 3

    だいたいまとまってきたら、台に出してベタつかなくなるまで捏ねる。(私はHBの捏ね機能を使いました^^;)

  4. 4

    途中でバターを加えてさらに捏ねる。なめらかになったら、きれいに丸めてボウルに入れ、ラップをかける。

  5. 5

    ●一次発酵●
    暖かい所で3~4倍になるまで発酵させる。(6~8時間くらい)※季節によって発酵時間は異なります。

  6. 6

    ●分割&ベンチタイム●
    発酵が完了したら、台に出し、カードで2つに分割する。丸めなおして20分ほど置く。

  7. 7

    ●成形●
    生地を麺棒で長方形に伸ばし、キャラメルチョコチップを上に散らして手前からくるくる巻く。巻き終わりを閉じる。

  8. 8

    ●二次発酵●
    薄くバターを塗った型に、とじ目を下にしていれ、暖かい所で発酵させる。下記参照。1~2時間。

  9. 9

    2倍くらいの大きさになったら、190度に余熱したオーブンで20~25分焼く。(途中で焦げ防止のためアルミをかぶせます)

コツ・ポイント

※二次発酵の時、お湯を入れたカップとパウンド型を大きなビニール袋に入れて発酵させると、乾燥せずにいい感じに膨らみます♪オーブンの発酵機能は生地が乾燥しやすいので気をつけましょう♪

このレシピの生い立ち

天然酵母ってハードなパンのイメージが強かったけど、甘くてフワフワなパンも食べたかったので♡
レシピID : 657141 公開日 : 08/10/01 更新日 : 08/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
もん母ちゃん
ハート型に成型しました💖フワフワで美味しい〜‼️チョコ🍫かけてもいいかな🎶🎶スキムミルクが少し足りなかったけど大丈夫でした
写真
kknt881213
ダブルソフト風に成型。ふわふわで美味しかったです。

きゃ♡本当にダブルソフトみたいですね!素敵なレポに感謝です♩

写真
ゆうこwith3人
小さくまるめてプレゼント用にしました♪

まん丸可愛いっ♪喜んでもらえたら私も嬉しいです~^^

写真
nonko55
苺酵母で少し膨らみ悪いけど^^ふんわりビターな生地が美味ですね♡

中はホワイトチョコかしら?^^可愛いレポ有難うございます!!