| 強力粉 | 180g |
| ココアパウダー | 20g |
| 元種 | 80g |
| スキムミルク | 35g |
| 砂糖 | 30g |
| 塩 | 3g |
| 水 | 110~120g |
| バター | 30g |
| キャラメルチョコチップ | |
| 適量 | |
ボウルに上記の強力粉~塩までの材料を入れる。
水を加えて切るように混ぜ、まとめていく。 ※水は最初から全部入れずに、最後の10mlくらいは生地の様子をみつつ加える。
だいたいまとまってきたら、台に出してベタつかなくなるまで捏ねる。(私はHBの捏ね機能を使いました^^;)
途中でバターを加えてさらに捏ねる。なめらかになったら、きれいに丸めてボウルに入れ、ラップをかける。
●一次発酵●
暖かい所で3~4倍になるまで発酵させる。(6~8時間くらい)※季節によって発酵時間は異なります。
●分割&ベンチタイム●
発酵が完了したら、台に出し、カードで2つに分割する。丸めなおして20分ほど置く。
●成形●
生地を麺棒で長方形に伸ばし、キャラメルチョコチップを上に散らして手前からくるくる巻く。巻き終わりを閉じる。
●二次発酵●
薄くバターを塗った型に、とじ目を下にしていれ、暖かい所で発酵させる。下記参照。1~2時間。
2倍くらいの大きさになったら、190度に余熱したオーブンで20~25分焼く。(途中で焦げ防止のためアルミをかぶせます)
09/09/01
綺麗な色!!ミルクジャムなどを塗っても美味しいと思います^^
09/07/10
きゃっ!可愛い形っ(>_<)ミルクジャムとか合いそうかも^^
| 外部ブログ用 |
|---|
ぱくひこの時はお世話になりました。
またよろしくお願いします。
ところで、こちらのレシピに一目惚れです!
ぜひつくりたいなと思ってるのですが、ちょっと教えてください。
ココアパウダーは、純ココアで大丈夫でしょうか?
いつも私自身が純ココアを10gくらいと控えめに使ってるもので…
もしかしたら、純ココアではなく製菓用のココアパウダーというものがあるのかな?と思ったので。
念のため教えていただけると幸です。