大人気アメリカ☆パンケーキ、ホットケーキ

大人気アメリカ☆パンケーキ、ホットケーキの画像

Description

つくれぽ330人達成!ありがとう!ふんわりしてて美味!朝食にぴったりのパンケーキ。4人分量追加!皆さんありがとう!

材料 (直径10cmパンケーキ8枚分、2,3人分)

All Purpose Flour
1Cup (140g)
または薄力粉+強力粉
70g + 70g
砂糖
大さじ1
小さじ1/4 無くてもOk
☆牛乳
1Cup(250cc、少し気持ちゆるめで)
☆卵
1個
☆サラダ油
大さじ2
4人分バージョン!!
All Purpose Flour
1.5cups
砂糖
大さじ1.5
小さじ1/4
☆牛乳
1.5cups
☆卵
M2個
☆サラダ油
大さじ3

作り方

  1. 1

    ボウルに最初の4つの材料を入れて、よくかき混ぜる。(振るわない代わりにホイッパーでかき混ぜてください。)

  2. 2

    ☆の材料を順番に計量カップに入れてかき混ぜておきます。

  3. 3

    ボウルの粉の真ん中を少しくぼませて、2☆を一気に流し込みます。

  4. 4

    かき混ぜ過ぎないように、粉っぽいのが残らない程度に混ぜてください。(ボウルの回りから中心に向かってかき混ぜるように)

  5. 5

    バターを薄く溶かして中火~の熱めのフライパンやホットプレートで焼いてください。(フライパンを熱くするのがポイントです)

  6. 6

    出来上がり。バターとメープルシロップ、ハニーなども合います。

  7. 7

  8. 8

  9. 9

    アメリカでは手のひらサイズに小さく焼きます。そして何枚か重ねてシロップをかけます。

  10. 10

    ブルーベリー、チョコチップや、バナナなども入れてもおいしいです。4番で入れてね。

  11. 11

    2009・8・3話題入りしました。作ってくれて皆さん、ありがとう!とっても嬉しい☆

  12. 12

    (追加)写真のような焼き色にするには、バターをフライパンに少しいれてから焼いてみてくださいねー。

コツ・ポイント

アメリカの計量カップを使っています。あまりかき混ぜすぎないように、ふんわり仕上がります。☆All Purpose Flourは日本の中力粉なので、小麦粉70g、強力粉70gで作るとおいしいとままchanさんから教えて頂きました。ありがとう☆

このレシピの生い立ち

アメリカのレシピ本に載っていたのをアレンジしました。他のパンケーキのレシピは量が多すぎたり、材料が多すぎたりで作りにくいかったのですが、このレシピにしてから手軽に食べたい時に作れるようになりました。これぞアメリカン☆パンケーキです。
レシピID : 657360 公開日 : 08/10/02 更新日 : 21/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

353 (294人)
写真
saki1010
しっとりふわふわで美味しかったです。
写真
おやすみさん
中力粉を消費できておいしい朝ごはんになりましたー!
写真
Mieまま
日曜の朝にワイワイ焼きました。とってもフワフワで最後の一切れです☆また焼きますーー