簡単♪キャベツのスープの画像

Description

お料理初心者の方も簡単に作れるレシピです!キャベツは、がんの予防や、胃腸の粘膜修復のサポートの効果などが期待できます。

材料 (4人分)

1/3個(60g)
葉1~2枚(120g)
大さじ2強(40g)
480cc
コンソメ顆粒
大さじ1/2(6g)
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは1cm幅のせん切り、玉ねぎは薄切り、コーンは水気を切っておく。

  2. 2

    鍋に水とコンソメを入れ、玉ねぎとキャベツの芯を入れて煮る。

  3. 3

    煮えてきたら残りの材料を加えて、火が通ったら、こしょうで味付けして完成。

コツ・ポイント

低カロリーな上安価に手に入るキャベツで簡単1品♪
ビタミンCなど水溶性のビタミンが多いので、スープにして汁まで飲むことで栄養素を無駄にせず摂取できます。
他の野菜も入れてみたりとアレンジも無限大です。

このレシピの生い立ち

地域の料理教室で使用しているレシピです。

★宇城市では「さしより野菜」(食事の最初に野菜を食べようという取り組み)を推進しています!★
レシピID : 6575536 公開日 : 21/10/22 更新日 : 23/03/10

このレシピの作者

宇城市
熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜メニューも公開中。ぜひチェックしてみてください☆
さしより野菜について→https://www.city.uki.kumamoto.jp/2028606
公式Instagram→https://www.Instagram.com/sashiyoriyasai_uki


つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート