旨みたっぷり♪かしわ飯の画像

Description

ちょっと濃い目の、旨みたっぷりかしわ飯です♪

材料 (2合分)

2合
1枚
1本
大さじ1
醤油
大さじ3
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ごぼうをささがきにして水につけ、あくをぬいておく。鶏肉の皮をはぎ、身を細かく刻む。

  2. 2

    加熱したフライパンに鶏皮1枚を入れ、脂が出てきたら刻んだ鶏肉を入れて炒め、色が変わってきたらごぼうを加える。

  3. 3

    酒を振り入れ、全体に合わせたらみりん・醤油・砂糖・水(1と1/2カップ)を加えて10分ほど弱火で煮込む。

  4. 4

    火を止めてそのまま冷まし、冷めたら鶏皮を取り除いて具と煮汁に分ける。

  5. 5

    米を研いで炊飯器に入れ、4の煮汁を入れる。炊飯器の2合の目盛まで足りない分の水を足してから具を入れて混ぜ、炊く。

コツ・ポイント

とり皮を一緒に煮込むことで煮汁に旨みをしっかり移すのがポイントです。
※ベタベタしすぎるので一緒に炊き込みません

このレシピの生い立ち

九州物産展で食べたかしわ飯の味をおうちで再現してみました♪
レシピID : 658766 公開日 : 08/10/04 更新日 : 08/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
mxai
美味しいです!
写真
yossy1206
実家の味に近づきました!家族にも大好評!

実家の味なんて恐れ多いです。。。有難うございますー!

写真
ゆかちゃんちゃん
りぴ~♪具だくさんでやっぱりおいしい!

リピありがとうございます!嬉しいですー!!

写真
あやこ61
ほっとする和の味付けがいいですね。家の定番にします。

家の定番化、嬉しいですー!ありがとうございます♪