
玉ねぎはみじん切りにして、レンジで3分、透明になるまで加熱し、さましておく。☆は、混ぜ合わせてパン粉をしとらせておく。
ボウルに、ひき肉、1の玉ねぎ、混ぜた☆、塩コショウをいれて、ねばりが出るまでしっかりとこねる。
4等分にし、小判型に成型する。お皿などに並べてラップをかけ、最低1時間は冷蔵庫で冷やしておく(ポイント1!!)
冷やしておいた生地に、片栗粉を全体にまんべんなくまぶす(ポイン2!!)。ハンバーグの真ん中はへこませておく。
フライパンにサラダ油を熱して、4のハンバーグを並べ、中火で焼く。
焼き色が付いたら、裏返し、両面にこんがり焼き色を付ける。(仲まで火が通ってなくてオッケー)
ポットのお湯を、ハンバーグの高さの半分まで入れて(ポイント3!)、すばやくふたをし、蒸し焼きにする。火は中火のままです!
水分がほとんど無くなってパチパチ音がしてきたら焼き上がり。
ここで、焼き加減を見るのに竹串をさすと肉汁が出てしまいます。蒸してるので生焼けはないので安心してください
一旦ハンバーグを取り出し、★をフライパンに入れ、とろみが付いてきたら、ハンバーグを戻しいれてソースをからめる。
お皿に盛り付けて、肉汁ジュワッのハンバーグの出来上がりです!
11/12/26
ナツメグ、いいですね!パワーアップしてくれてうれしい!
11/09/16
チーズたっぶりでおいしそう!また素敵なのを作ってください
11/07/20
チーズのせですか?盛り付けも綺麗でお店みたい!素敵です
11/06/03
目玉焼きものってワンプレートで豪華ですね!ありがとう!!
11/05/24
涙がでるくらいうれしいコメント!!こちらこそありがとう!!
11/04/29
肉汁成功でうれしいです!れぽありがとうございます!
11/02/10
チーズで更にリッチな感じ!ありがとうございます!!
11/01/22
本当にうっくらふくらんでておいしそう!!素敵れぽありがとう!
11/01/18
10回以上もしてくれてるなんて超感動!!本当に感謝です!
10/11/11
こってりとおいしそう~!!こちらこそ素敵なレポありがとう!
10/10/29
肉汁、残念です。。ぜひ再チャレンジしてください!
10/09/22
みるからにジューシー!おいしそうなレポに感激です!
コメント