ラタトゥイユ手巻き寿司の画像

Description

食べると野菜の旨みが口の中にジュワっと広がって絶品!栄養満点なので手巻き寿司の具として加えたい一品です φ(‾∇‾*)

材料 (6~8個分)

炊きたてのご飯
1合
ミツカン「すし酢」
大さじ2
1/2個(100g)
小1個(75g)
75g
オリーブオイル
大さじ1
┌ダイストマト(缶)
200g
大さじ1
┌塩
小さじ1/2
└ローリエ
1/2枚
全形海苔
適量
適量
パセリのみじん切り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカは1cm角に切り、なすは水にさらしアクをぬく。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルでにんにくを香り良く炒め、1を加え、油が馴染んだらAとBを順に加え、蓋をして汁気が少なくなるまで炒め煮る。

  3. 3

    写真

    炊きたてのご飯にすし酢をかけ回し、米粒をつぶさないようにしゃもじで切るように混ぜ、すし飯を作る。

  4. 4

    写真

    半分(もしくは1/4)に切った全形海苔にすし飯を適量のせ、2をのせて巻き、粉チーズとパセリをふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

野菜が少しずついろいろとれるラタトゥイユで栄養満点な手巻き寿司ができるんじゃないかと思って作ってみました♪ジューシーで食べやすくて美味しかった☆
レシピID : 659826 公開日 : 08/10/06 更新日 : 11/07/13

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート