超簡単!今が旬!晩酌かおり手巻き寿司

超簡単!今が旬!晩酌かおり手巻き寿司の画像

Description

酢飯はほんのりゴマが香り、大葉で巻いてカボスのつけダレが更に香る!お子様用には、カニカマ、ツナマヨ、ダシ巻き卵等でも。

材料 (2人前)

1合
12枚
適量
ミツカンすし酢
40ml
エイ肝
適量
【エイ肝の下処理用】
70g
料理酒
ひたひた
【つけダレ】
2つまみ
1/2個

作り方

  1. 1

    写真

    炊いたご飯が熱いうちにミツカンすし酢と白ゴマを入れ、切る様に混ぜ合わせる。

  2. 2

    エイ肝の表面に塩を優しくすり込む。水を張ったボールにエイ肝を入れ塩を洗い流す。

  3. 3

    写真

    小さめの鍋に、エイ肝ひたひたの料理酒を入れ、沸騰する前に2のエイ肝を入れて3分茹で、ザルに上げておく。

  4. 4

    写真

    秋刀魚とヒラメ(白身魚)、冷ました3のエイ肝を器に盛りつけ、塩と絞ったかぼすを合わせて【つけダレ】を作っておく。

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    大葉に1の寿司飯を乗せ、4や5の好きな寿司ネタを乗せて巻き、【つけダレ】を付けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

ご飯は少し硬めがお勧め。寿司飯をイメージして水加減して下さい。新鮮なエイ肝は、しっかり下処理さえすればカニミソに近い味わいで濃厚!蛋白な白身の刺身と一緒に頂くのも、お酒のお供にピッタリ!西日本側では割と手に入る食材ですが見かけた時には是非。

このレシピの生い立ち

ミツカンすし酢を使って、あっさりさっぱり系の晩酌手巻き寿司を作りたくて。
レシピID : 659917 公開日 : 08/10/06 更新日 : 08/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート