もっちり♪鬼まんじゅうの画像

Description

たっぷりゴロゴロ入ったさつまいも!!できたてはもちろん、冷めてもおいしいです。

材料 (8個分)

1本(300㌘)
100㌘
30㌘
はちみつ
30㌘
70cc
aは合わせてふるっておく

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮をむいて、1cm角に切り水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    水気をきったさつまいもをaの中に入れ、しゃもじで混ぜる。

  3. 3

    写真

    はちみつと水を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    8等分して、蒸し器にクッキングペーパーをひき、間隔をあけて並べる。中火で15分蒸す。

コツ・ポイント

蒸す時は、水滴がたれないように蒸し器の蓋にふきんをかぶせて蒸してください。
蒸しあがってすぐにうちわであおぐと表面につやが出ます。
彩りで皮付きのままで作ってもOKです!!

このレシピの生い立ち

旬のさつまいも!!この時期になるといつも作ってます。
レシピID : 659933 公開日 : 08/10/06 更新日 : 08/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
みずたぬき
初めて鬼まんじゅう食べました!もちもちで優しいお味♪

初めての鬼まんに私のレシピを選んで下さって嬉しい*ありがとう

写真
tulip1972
ほっこり優しいおやつで好評でした。かんたんなのでまた作ります。

甘さは控えめなので芋の甘さが味わえますよね♪れぽありがとう

写真
ブタまんま
幼稚園のおやつに量産しました~もっちもちですね!

わぁ*沢山作ってくださったんですね!手作りで子供さんにも安心

写真
こゆみママ
もっちもち~(^o^)/  美味しかったです。

お芋がゴロゴロ入っておいしそう(*^^)つくれぽありがとう!