ヘルシー!ノンオイル!ごま味噌肉じゃが!

ヘルシー!ノンオイル!ごま味噌肉じゃが!の画像

Description

’10.12.22話題入り
たっぷりすりごまのごま味噌がの決め手!いつもと違う肉じゃがに♪手前味噌ですがおいしいです!

材料 (2人分)

2~3個
1/2本
1個
豚(または牛)赤身こま切れ肉
100g
◎みりん
大さじ1
◎醤油
大さじ1
☆味噌
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆白すりごま
大さじ3
青ねぎの小口切り
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、水にさらしておきます。

  2. 2

    写真

    人参、玉ねぎは皮をむき、食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    こま切れ肉はついている脂を取り除き、大きいものは食べやすい大きさにしておきます。

  4. 4

    写真

    鍋に1.2を入れ、ひたひたの水を入れ、火にかけます。

  5. 5

    写真

    沸騰したら3を固まらないようひらひら加え、出てくるあくをすくい、◎を加えます。

  6. 6

    写真

    ☆をよく混ぜ合わせておきます。

  7. 7

    写真

    具がやわらかくなったら6を加え、絡めるようにして火を止め、少し蒸らします。

  8. 8

    写真

    器に盛り付けて、万能ねぎをふってできあがり。

コツ・ポイント

醤油とみりんで下味をつけておき、味噌は香りが飛ばないよう最後に加えて下さい。ダイエットやメタボ対策中の方はじゃがいもを大きめに切ると満足度アップ!白滝を加えても♪

このレシピの生い立ち

肉じゃがも醤油味ばかりではつまらない!と思い、味噌味にしてごまもプラスしました。
レシピID : 660032 公開日 : 08/11/11 更新日 : 11/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

127 (109人)
写真
もんしゅしゅ
お味噌とごまのコクが素敵♡この度も美味しく頂きました♪感謝デス❤
写真
もんしゅしゅ
ごまの風味良く美味しいです♡いつもと違う肉じゃが嬉~♪感謝デス❤
写真
Mau☆cafe
胡麻味噌で肉じゃが!我が家のリピレシピです。簡単に美味しくできました
写真
なおミール
ヘルシーながらも濃厚な味噌味でご飯のお供になりました♪次は白滝も