塩麹さん de 焼き豚☆.。.:*・゚の画像

Description

自然の甘さの塩麹で美味しくお肉たべましょ♬

材料 (4人分)

とんかつ用 豚肉
4枚
塩麹(id:637783
大匙4

作り方

  1. 1

    豚肉の筋を切り、両面には鹿の子状に隠し包丁を入れます。

  2. 2

    写真

    バットに大匙2の塩麹を敷きガーゼを乗せたら肉を並べます。さらにガーゼをかぶせ大匙2の塩麹を上に乗せます。

  3. 3

    15~20分ほど漬けてから焼きます。焦げやすいので遠火の強火で焼きます。

  4. 4

    かざぴーさんが上手な焼き方を教えてくれました。是非参考にしてみてください。手順5~6に紹介します。

  5. 5

    【2~3分強火(焦げ目が少しついた時点ですぐに弱火→3分弱火→そして火を消して余熱で3分。】

  6. 6

    【この余熱で肉を休ませることで、切った時に、せっかくの肉汁が出てしまうのを防ぐの。】とのこと♡引用させてもらいました♬

  7. 7

    写真

    焼肉用の豚バラを使いました。とんかつ用より薄いので漬け時間は15分ほどで大丈夫♡ロースより軟らかく食べやすい♬

コツ・ポイント

ガーゼと表記してある部分はさらし(晒し木綿)がbestかと…ない場合はガーゼハンカチを使ってね。ロース肉は焼くと身が引き締まります。隠し包丁を入れてくださいね。次回から漬け時間等を調整してください♡

このレシピの生い立ち

母直伝の塩麹でとんかつ用肉を焼きました。
レシピID : 660054 公開日 : 08/10/06 更新日 : 08/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

88 (74人)
写真
ユキエ18号
お弁当なので、生姜焼き用の豚肉ですが…。久々つくりました!
写真
イチゴ、イチゴ。
朝漬けて夕食に♪焼き方行程参考に☆旦那さん喜ばれました感謝です!

旦那さんにも喜んでいただけて嬉しいです。こちらこそ感謝です。

写真
ソンくん
ロースで。美味しかったです^^

うぉ~♫厚切りロースで美味しそう❤レポ感謝です。ありがとう♬

写真
jocomomola
一晩漬けました。旨みがすごい!美味し~い!お弁当に。^^)

つくれぽありがと~う☆彡 感謝です❤