柚子ジャムの画像

Description

年末から年始の寒波で凍てた柚子の救済第2段です。パンに塗っても、ホットで飲んでもおいしいですよ。

材料

1㎏
砂糖
700g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    柚子をきれいに洗い、水気をしっかりと拭く。皮をむき、実と皮と種に分ける。

  2. 2

    写真

    実についている白い筋を取り、子房に分ける。できるならフードプロセッサーにかけるか細かく刻むと煮るときが楽です。

  3. 3

    写真

    皮についている白い綿をできるだけ取って、適当な幅に切って水から湯がき3回茹でこぼしたら水を変えながら1時間ほどさらす

  4. 4

    写真

    水を切って絞り、なるべく細く切る。

  5. 5

    写真

    実と、実の70%の砂糖を鍋に入れ火にかけ20~30分ほど煮る。水気が少なければ水を100㏄ほど加える。

  6. 6

    写真

    ⑤の実が炊けてくれば、皮と皮の70%の砂糖を加えてさらに煮込む。好みの濃度より少しゆるいくらいで火を止める。

  7. 7

    写真

    熱いうちに煮沸消毒した瓶に口まで詰めて、逆さまにして冷ます。冷めれば出来上がりです。

コツ・ポイント

今回は凍てた柚子を使ったので果汁が少なく、水を加えましたが、果汁が多ければ水は、要らないと思います。

このレシピの生い立ち

凍てついて長く持たない柚子が段箱いっぱいにある…。柚子シロップは大きい瓶2つも作ったし、まだいっぱい残ってるしで、大量消費するためにつくりました。めっちゃ美味しい(笑)
レシピID : 6610137 公開日 : 21/08/12 更新日 : 21/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート