サツマイモの黒蜜パンの画像

Description

大学芋のようなおやつブレッド。ホットケーキミックスで簡単に。

材料 (10×23cmパウンドケーキ型)

さつまいも
皮をむいて正味約400g
バター
50g
3個
牛乳
60cc
黒ごま
大さじ1
黒蜜
  水
大さじ2

作り方

  1. 1

    黒蜜を作る。耐熱容器に黒砂糖と水を入れ混ぜ合わせたら電子レンジで1分半加熱。取り出し表面に浮いた灰汁を除き冷ましておく。

  2. 2

    バターを室温に戻しておく。さつま芋は皮をむき2~3cmの輪切りにして水にさらす

  3. 3

    さつま芋の水をきり耐熱容器に入れて6~7分、竹串がすっと通るまで電子レンジで加熱する。

  4. 4

    パンの上に飾る分の芋2スライスをとっておく。3の容器の下に溜まっている水分をキッチンペーパーなどで吸い取り芋をつぶす。

  5. 5

    4のマッシュしたサツマイモにバターを加え混ぜ合わせる。続いて卵、牛乳、黒蜜大さじ3、黒ごまの順に混ぜ合わせる。

  6. 6

    ホットケーキミックスを加えて粉気がなくなるまでよく混ぜる。

  7. 7

    薄くサラダオイルを塗った型に6を入れて、上に4でとっておいた芋を適当な大きさに切って乗せる。

  8. 8

    写真

    黒蜜大さじ1を回しかけて180℃に温めたオーブンで45分~50分、竹串をさしてみて何も付いてこなくなるまで焼く。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

大学芋のようなお菓子を作りたくて何度も試作中に、たまたまホットケーキMixが日本食材店でセール。簡単におやつブレッドができました。
レシピID : 662246 公開日 : 08/10/12 更新日 : 08/10/14

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (38人)
写真
みねふじこ
黒蜜が、よかったです(^ω^)

黒蜜があいますよねー。ありがとうございます。

写真
しげyan3
黒糖“初”です♡ 冷蔵庫に眠っていた 粒あんを少し入れました♬

ありがとうございます。作っていただきうれしい~

写真
ドキリーナ
サツマイモ高いので南瓜で☆HMと思えないしっとり感で旨旨でした♪

カボチャもいいですね~!作ってくださりありがとうございます。

写真
オチョボ
焼き上がりすごくいい匂い♪美味しく作れました! (〃'▽'〃)嬉

美味しく作って下さりありがとうございます。嬉しいーー