グリーントマトのクリームスープの画像

Description

困った青トマトが、ちょっとホテルのフレンチみたいな逸品に!
スープパスタやクリームパスタのソースとしても使えます☆

材料 (約13杯分)

1kg
1個
オリーブオイル
大1
適量
胡椒
適量
コンソメキューブ
2個
はちみつ
大1
白ワイン
100cc
バジルペースト (ID:646294)
小2
フレンチタラゴン
一枝
参考
 青トマトスープの元
100cc
大3

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにし、青トマトはざく切りにする。(種も皮も取らないこと)

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒め、青トマトも入れてさらに炒め、塩胡椒する。

  3. 3

    白ワインとはちみつ、コンソメキューブを加えて、煮崩れるくらいまで20~30分煮る。(圧力鍋で時間短縮できます)

  4. 4

    3にバジルペーストとフレンチタラゴンを加えて火を止め、冷めたらミキサーにかけて万能こしきで裏ごす

  5. 5

    これで、スープの元が出来上がり♪
    清潔な瓶や、ジッパー袋に入れて保存します。

  6. 6

    一人前は、スープの元100ccに、牛乳+生クリームを50cc程度加え、塩胡椒などで味を調えます。

コツ・ポイント

温かくしても、冷たくしてもいただけます。それぞれ味は調整してください。生クリームを多くすれば濃厚に、牛乳を多くすればさっぱり系になります。(参考はさっぱりしてます)
細めのパスタを入れて、スープパスタにも!

このレシピの生い立ち

これも青トマトのレシピを探していてweb上で発見した物を元に、未完熟の青トマトで美味しくなるようレシピを作り直しました。
ホテルのコースで、青トマトじゃありませんがこんな野菜のスープを頂いたので、それに雰囲気を合わせるよう努力しました。
レシピID : 662247 公開日 : 08/10/13 更新日 : 12/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
還太郎
汁椀ですみません…普通のトマトで作ったような味でおいしかったです

美味しく出来てよかった!つくれぽありがとうございます☆

初れぽ
写真
エンカ
5分の1量で。困っていた青トマトをおいしく消費できました!感謝❤

困った青トマトも結構色々使えますよね☆初れぽありがとう♪