オランデーズソース

オランデーズソース

Description

レモンの効いた温かいクリームソースです。エッグ・べネディクトには欠かせません。サーモン、白身の魚、茹で野菜にも合います。

材料 (大さじ4杯位分)

ヘビークリーム(生クリーム)
大さじ2
バター
大さじ1
1/2個分
1個
大さじ1/2
一つまみ
こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    クリームとバターをボールに入れ、湯せんにかけながら撹拌する。

  2. 2

    レモン汁、卵黄を加えさらに撹拌を続ける。(次第にとろりとしてきます)

  3. 3

    マヨネーズくらいのかたさになったら、ビネガーを少しずつ加える。(少しゆるくなります)

  4. 4

    写真

    塩、こしょうで調味します。これはポーチ・ド・エッグにかけたものです。

コツ・ポイント

湯煎する時は温度が高くなり過ぎないように注意が必要です。撹拌する時間はこのレシピで約5-7分位です。

このレシピの生い立ち

友人からのレシピを作りやすい単位に調節したものです。
レシピID : 662271 公開日 : 08/10/12 更新日 : 08/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2011年10月11日

エッグベネディクトに使用しました!美味かったです!

ポーチドエッグもビスケットも美味しそう、掲載遅れ失礼しました

写真

2010年6月20日

レモンかけるだけのいつもの鮭のムニエルがグレードアップ!美味しい

yuhishimi

ムニエルには使ったことありませんでした!今度まねっこします♪

写真

2009年5月10日

簡単・濃厚・クリ~ミ~!白アスパラがあったので美味しく頂きました

美味しいワインのお供にして頂いてありがとうございます!

写真

2009年3月27日

エッグベネディクト♪朝からホテルの朝食気分:)

ほんと、ホテルの朝食みたい、私が食べたいです(笑)

コメントを書くには ログイン が必要です