| マーガリン(無塩バター) | 100g |
| ダークブラウンシュガー(黒糖、三温糖、ブラウンシュガー) | 50g |
| グラニュー糖 | 50g |
| 卵(L) | 2ヶ |
| 薄力粉 | 100g |
| シナモンパウダー | 小さじ1/2 |
| ジンジャーパウダー(生姜の摩り下ろし) | 小さじ1/4(少々) |
| 粉末クローブ | 小さじ1/8 |
| 塩 | 小さじ1/4 |
| バニラエッセンス(あれば) | 小さじ1/2 |
| カボチャ | 100~120g(ペーストで100g必要) |
カボチャは、お好みの方法で柔らかくし、潰し、気になる方は濾して100g用意して下さい。
型に合わせて、紙を敷き、オーブンは180℃に温めておく。
卵は、卵白と卵黄にわけ、粉類の薄力粉、シナモン、ジンジャー、クローブと塩は振るい合わせる。
ボウルに、マーガリンとダークブラウンシュガーをクリーム状になるまで混ぜる。
卵黄を一つずつ加え、その都度、よく混ぜ合わせる。
カボチャのペーストとバニラを加え、よく混ぜる。
他のボウルで、卵白を泡立て、角が立ったら、グラニュー糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。(目安は落ちない程度)
メレンゲの半量を加え、混ぜ合わせる。
振るい合わせた粉類を加え、さっくりと粉っぽさがなくなる程度に混ぜ合わせる。
残りの卵白を加え、泡を潰さないように、さっくりと軽く混ぜ合わせる。
用意した型に一気に流し入れ、トントンと軽く落とし、空気を抜いてから、オーブンで20~25分焼く。
竹串を刺して、何も付いてこなければ出来上がり、型のまま5分置き、その後ラックに移し、完全に冷まして、召し上がれ~♪
必ず秋に一度は作るカボチャ入りのパウンドケーキ。
例年ドッシリとした仕上がりだったのを、試行錯誤し、軽い仕上がりにしてみました♪
| 外部ブログ用 |
|---|