濃厚*基本のクラムチャウダー*の画像

Description

生のあさりを使うので濃厚な味になります。
これからの季節にとても合うクリーミーなスープです。

材料 (4人分)

中2個
小1本
小1個
2~3枚
バター
30g
大3
200ml
ローリエ
1枚
コンソメ顆粒
小2
3C
白ワイン
大2
小1
黒こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    あさりはザルに入れ、塩水で水洗いをして水気を切って、鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    白ワインを注ぎ、蓋をして中火にし、身が膨らんだら火を消し、身と汁に分けておく。

  3. 3

    写真

    じゃがいも、玉ねぎ、人参、ベーコンは1㎝角に切る。

  4. 4

    写真

    鍋にバターを入れ、玉葱、ベーコンを炒め、人参、じゃがいもを加え炒め合わせ、弱火にして小麦粉を加え更に炒める。

  5. 5

    写真

    4に水3Cを入れ、あさりの汁、コンソメ顆粒、ローリエを加える。アクを取り除きながら中火で15分位煮る。

  6. 6

    写真

    野菜が柔らかくなったら、あさり、牛乳を加え、5分位煮込み、塩、こしょうで調味し、最後に生クリームを加え火を止める。

  7. 7

    写真

    器に盛り付け、パセリを散らす。

  8. 8

    写真

    *オニオングラタンウープ*レシピID:647544

コツ・ポイント

生クリームを加えたら、煮立たせないようにして下さい。あさりは殻つきのあさりでも構わないですが、生あさりの方が簡単に作れて便利です。生が手に入らない場合はボイルにしたあさり、缶詰めのあさりを使って下さい。

このレシピの生い立ち

昔から作っている料理です。
レシピID : 663129 公開日 : 08/10/11 更新日 : 13/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mikkymikky
実はリピ。前回かきで作りましたが今回はあさり。どちらも美味しい♪

リピありがとうございます。牡蠣も美味しそうですね。

初れぽ
写真
akke*
初めての私にもおいしく出来ました。 大絶賛!!ありがとう~!

つくれぽありがとうございます♪美味しく出来て良かったで~す。