✿秋ですねぇ~☆きのこ汁の画像

Description

5種類のきのこが入った「きのこ汁」で、日本の秋を堪能(ヤヤオーバー?)しませんか^_^;

材料

6枚
1パック
1パック
だし汁
800cc
★みりん
大さじ2
★酒
大さじ1
★薄口醤油
大さじ2
★濃い口醤油
大さじ5
★塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    椎茸とエリンギはスライス、シメジと舞茸は小房に分ける。
    エノキ茸は根元を切り落として、1/2の長さにする。

  2. 2

    ①を鍋に入れ、だし汁を加えて、火にかける。
    ★印の調味料を、味をみながら加える。お好みで調整して下さい。

  3. 3

    写真

    ピックアップレシピに選んで頂き、感謝の気持ちで一杯!有難うこざいます2009.10.16

  4. 4

    写真

    ピックアップして頂いたお陰で、話題入りに!大勢の方に閲覧して頂いたこと、心より感謝しています♡2009.10.19

  5. 5

    2014.11.24 
    健康レシピ「満腹で低カロリー」に掲載して頂きました。

コツ・ポイント

きのこの他に、お豆腐を入れてもOKです。
きのこの旨味+出し汁で、美味しさがUPします。

このレシピの生い立ち

秋になると、恋しくなるメニューです♫
レシピID : 663195 公開日 : 08/10/11 更新日 : 15/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (61人)
写真
明日の風☆
あらら?単独画像撮り忘れました💦きのこたっぷりで美味しかったです☆

風さん、お作りいただき、ありがとうございます。 きのこ汁、見えてますよ~♪夕食メニューに加えていただき、光栄です!

写真
ぽちだよん
美味しくて家族に好評なので、何回もリピしてます。うちは丸大豆醤油、大さじ2杯で作ってます。

お試しいただき、ありがとうございます<(_ _)>ご家族に好評のようで、光栄です♪お好みに合わせて味付けして下さいね!

写真
azbjbn
美味しい舞茸があったのできのこ汁に♫きのこの旨味が凝縮♡千切り生姜も入れました。
写真
おじ☆さん
美味しく出来ました