なすびのグラタン☆ミートソースの画像

Description

市販のソースを使って、簡単なすグラタン!じゃがいもが入っているので、おなかもいっぱいになります◎話題入り、感謝です♪

材料 (2~4人分)

3本
1/2個
市販のミートソース缶
1缶
ビザ用とろけるチーズ
適量
大1
バター
大1+1

作り方

  1. 1

    バター大1を熱し、スライスしたたまねぎをきつね色になるまで炒める。

  2. 2

    小麦粉を加え、粉っぽくなくなるまで炒める。

  3. 3

    同じなべにバター大1を加え、溶けたら輪切りにしたなすと半月切りにしたじゃがいもを加え更に炒める。

  4. 4

    野菜に火が通ったら、ミートソース(今回はカゴメを使用)を加え、煮る。

  5. 5

    耐熱皿に4を入れ、上にとろけるチーズをたっぷりかける。

  6. 6

    予熱したオーブン250℃で7~10分やけばできあがり!

  7. 7

    写真

    2009年8月13日、話題入りさせていただきました♪

    作ってくださったみなさん、ありがとうございます☆

コツ・ポイント

大きな耐熱皿でまとめてつくっちゃえば、みんなでわいわい食べれて楽しい&おいしいです。ホームパーティーにもおすすめ☆
4の手順で、ジャガイモがある程度までやわらかくなっていることを確認してください~m(_ _)m

このレシピの生い立ち

我が家のベランダで育てたナスをグラタンにしよう!と思って作りました。今回はソースは市販のもの。だんなの好きなジャガイモも加え、ボリューム満点☆
レシピID : 663286 公開日 : 08/10/12 更新日 : 09/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
シバイヌりゅう
簡単美味しくできてよかったです(^-^)

簡単!おいしい!ありがとうございました!

写真
シバイヌりゅう
簡単美味しくできました!息子の誕生日に作りました。

お誕生日に選んでくださり嬉しいです!

写真
まなpin
ボリュームもあって美味しかったです(*^^*)

ジャガイモでお腹いっぱいになりますよね!レポありがとです!

写真
ひぐせと
上にホワイトソースもかけて☆ボリュームあって美味しかったです♪

ホワイトソースプラスですっごく豪華ですね!!