そばぼうろ そば粉:小麦粉=1:1の画像

Description

お茶でも入れよか。気取らないいっぷくにいかがですか?

材料 (18個~20個分)

そば粉
50g
小麦粉(薄力粉)
50g
1個
砂糖
50g
クックパー® クッキングシート
天板の大きさに合わせて切っておく

作り方

  1. 1

    そば粉と小麦粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。オーブンは180℃に予熱しておく。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、砂糖を加えてさらによく混ぜ合わせる。そこに1の粉類をくわえてヘラで混ぜ合わせる。

  3. 3

    絞り出し袋に生地を入れ、クッキングシートを敷いた天板に絞り出す。

  4. 4

    写真

    花形の作り方
    1.5cm径の○を5つ、端がくっつくように生地を絞り出し1つの輪にするとお花の形になります。

  5. 5

    写真

    指に水をつけて、絞ってとんがった生地を押さえる。

  6. 6

    180℃のオーブンで10分焼く。

コツ・ポイント

京都のそばぼうろ屋さんみたいにはなりませんが、おいしいです。そば粉100%にしてみたり、卵を別立てしてみたり、いろいろ試作中です。

このレシピの生い立ち

そば打ちは難しいので、そば粉を使ってお菓子を作ろうと思いまして。
レシピID : 663326 公開日 : 08/10/12 更新日 : 08/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
msいざーく
実はリピ♪素朴な味でとてもおいしかったです☆

リピうれしいです。いい色してますね。

写真
あリス
学校の友達に配りました!大好評で良かったです^^花形も簡単でした

作ってくださりありがとうございます

写真
みつ豆
ゴツゴツな見た目…でも、おいしかったです!また作るぞ☆

おいしいっていっていただきうれしいです。

写真
あるじょん
軽くてサクサク♪使い道に困ったそば粉が素敵に変身しました!

困ったを解決できてよかったです。