クリスピークリームドーナツ風✿*:・°

クリスピークリームドーナツ風✿*:・°の画像

Description

クリスピークリームドーナツ目指して♬♫ライトな生地のドーナツを作ってみました❤強力粉を使う生地との違いを味わってネ

材料 (12個分)

250g
砂糖
10g
4g
卵1+牛乳
200g
メープル風味
70g
☆メープルシロップ
15g
☆お湯
10ml
シュガーグレーズ風
100g
★溶かしバター
15g
★お湯
15ml

作り方

  1. 1

    写真

    ☆以外の材料をHBに入れてこねる。
    ケーキのデコレーション用絞り袋に生地を移し、先を1.5cm位のところで切る。

  2. 2

    12×12cm位に切ったクッキングシートにひとつづつ搾り出します。中心の穴は4cm以上はあけて下さい。

  3. 3

    写真

    40度で30分発酵。新しい油を用意し、170度位で揚げます。シートごと油へ入れ、シートが自然にはがれたらはずします。

  4. 4

    ☆又は★を混ぜたものを上からかけて出来上がり♪(★はかなりたっぷりかけられる分量です)

コツ・ポイント

揚げたてが最高です。冷めたらレンジで少し温めると美味しくいただけます。
コーティングはお好みの方を作って下さい。

このレシピの生い立ち

クリスピークリームドーナツは強力粉を使っていない・・・と聞いたので(ホントかどうかは知りませんが)薄力粉のみで作ってました。
レシピID : 663354 公開日 : 08/10/14 更新日 : 24/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (38人)
写真
クック5U6RLI☆
バイオレット使用、搾り袋のまま発酵させました。 輪っかが閉じなかったけど 冷めても柔らかく美味しかったです。 また作ります。 
写真
まこ太郎
サクッフワッでとっても美味♪生地を絞るのに結構力が必要で苦労したけど、それでも絶対リピ決定!今まで食べたドーナツでNo.1です☆
写真
mimimi94
強力粉で作りました!
写真
ponkey
成形難しかったけど、揚げたてアツアツ美味しかったです♡