さつま芋のちぎりパンの画像

Description

シンプルな材料ですがほんのり甘く、ふわっふわなちぎりパンです。ぜひ焼き立てをどうぞ。

材料

220g
30g
10g
正味120g
バター
10g
3g
砂糖
10g
170cc

作り方

  1. 1

    さつま芋はレンジ加熱して皮をとり、適当にマッシュし冷ましておく。

  2. 2

    HBに全ての材料を入れて1次発酵までお任せ。

  3. 3

    9分割して10分のベンチタイム後、丸めなおしてから型に入れ1.5~2倍になるまで2次発酵。

  4. 4

    190℃に予熱したオーブンを180℃に下げて20分焼成。

コツ・ポイント

さつま芋のマッシュは適当です。
今回はHBにお願いしたのでマッシュせず適当な大きさにして入れてしまいましたが少~し(ほんの少しですが)生地にさつま芋の形が残っている程度でした。

このレシピの生い立ち

さつま芋の美味しい季節になったのである材料で簡単に作ってみました。
レシピID : 663437 公開日 : 08/10/21 更新日 : 08/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (56人)
写真
kei_kokko
丸パンにしました。モチモチしていて美味しかったです!ごちそうさまでした⭐︎
写真
うっかりハチベエ
ほんのり黄色いパン焼けました!淡白な味のお芋だったので、風味はあまり感じられなかったけど、余ったお芋を消費できて良かったです。
写真
まゆpiyo
卵黄塗ってゴマ乗せで♡ふわもっちりで美味しかったです(*^^*)

作っていただけて嬉しいです!ありがとうございます^^

写真
JamieKata
今日は黒ごまを入れて香ばしくなりました。これも美味しい〜!

作っていただけて嬉しいです!ありがとうございます^^