薄切り豚肉の 生姜焼きの画像

Description

男子ウケの良い定番家庭料理、生姜焼きです(^^)

材料 (2人分)

A しょうゆ
大 1と1/2
A 酒
大1
A みりん
大1
A 砂糖
小1
A 生姜(チューブ可)
小1
適量
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    Aをボウルに合わせ、肉を10分ほど漬け下味をつける。(長時間漬けると硬くなるので注意)

  2. 2

    その間にキャベツを千切りにする。
    冷水に5分漬けて水切り。もしくは野菜水切り器(サラダスピナー)で。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を敷き、肉を焼いていく。なるべく重ならないように。すぐには動かさずしばしそのままで。

  4. 4

    余分な脂はキッチンペーパーで拭きつつ、肉を炒めていく。

  5. 5

    全体に火が通ったら①のボウルの残り液を仕上げにかける。(生姜は足しても◎)強め中火で水分を飛ばすように仕上げる。

  6. 6

    キャベツとトマトを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

メモ)豚肩ロース薄切り 切り落とし 288g 498円 / 副菜作れなかったけど、量的に夫 満足してた様子。

このレシピの生い立ち

なんとか安定的に美味しく作れる私の鉄板メニューです。
レシピID : 6636857 公開日 : 21/02/04 更新日 : 21/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
J_son
まさに鉄板のお味!!とっても美味しくいただきました〜♡時間がない時でもささっとできて助かりました♪大好評です◎素敵なレシピ感謝★
初れぽ
写真
ちゃぴゆき
醤油とみりん同量で砂糖なしにアレンジして作りました。少し醤油強めの味になりました。食べやすく作りやすいレシピありがとうございます