ポンのさば揚げあんかけの画像

Description

さば揚げあんかけ、さば揚げあんかけ、さば揚げあんかけ。(早口言葉)安いさばを美味しく頂きます!

材料 (4人分)

3〜6切れ
◎酒、醤油
各大さじ2
△片栗粉、小麦粉(薄力粉)
各大さじ2
□出汁(カツオでも、昆布でも。)
300ml
□酒
大さじ3
□醤油、みりん
各大さじ2
□塩
小さじ1/2
片栗粉大さじ1、水大さじ2
1/3〜1/2本
1玉
1/4〜1/3本

作り方

  1. 1

    材料は使う順番通りに書いています!簡単!
    鯖を◎の調味料に10分〜15分漬けておく。(下味)つけ終わったら△をまぶす。

  2. 2

    フライパンに多めに油を入れて火にかけ、①の鯖を揚げ焼きにし、油を切る。(本格的に揚げるのもOK)フライパンを拭き取る。

  3. 3

    フライパンに□の調味料を入れて、弱火で沸騰させる。その間に人参を千切り、玉ねぎと長ネギを薄切りにする。

  4. 4

    沸騰したら③で切った野菜を入れてしんなりさせる。しんなりしたら水溶き片栗粉を入れてあんにする。

  5. 5

    写真

    あん、鯖、あんといった感じでお皿に盛ると見栄え良くなります。盛り付けが終わったら完成!!

  6. 6

    写真

    食べたらつくれぽお願いねっ!
    みんなが作ったのも見た〜い!!

コツ・ポイント

◎の醤油は塩分を控えたい方は大さじ1に。
△はポリ袋などに入れて、鯖を1枚ずつ入れてパフパフすると手が汚れないです。
私はよく、鯖やタラは冷凍のもので5切れ入っているものを使います。お住まいの地域にあればですが、骨がないので使いやすいです!

このレシピの生い立ち

本当はタラで煮付けを作りたかったんだけど、鯖を買ってて、中華っぽく華やかな鯖料理は出来ないかと考えました!
レシピID : 6639840 公開日 : 21/02/06 更新日 : 21/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
りーとぽん
美味しかったです
写真
Sally☆S
家族に大好評でした☆簡単に作れて、野菜も取れるのでまた作ります!
写真
ringer193
あんかけ良いですね〜。味噌煮に飽きた息子に大好評でした♪
写真
あぽこん☆
塩サバを使ったので魚の下味は正油大さじ1にしてエリンギもプラスしました!ご飯にとても合いますね!3才の息子もパクパクでした😋