ハロウィン★チョコ入りカップケーキ

ハロウィン★チョコ入りカップケーキ

Description

1日置いても硬くならないので、ハロウィンのお呼ばれの前日に作っておきたい!
チョコが入っているのが子供にも人気です!

材料

牛乳
200cc
かぼちゃ
200g
マーブルチョコ
1本(33g)
1個
大1

作り方

1

写真

かぼちゃを小さめの角切りにしたらラップをし、レンジ600wで3分にかける。
皮はお好みで切って下さい。

2

写真

冷めないうちつぶします。 少し荒くても⑧の切り口みたいにいい感じに残ります。 ちょっと大変ですね。皮なしだとラクです。

3

写真

材料を用意します。
チョコ以外を全部混ぜ合わせます。

オーブンをあたためておきます。

4

写真

マーブルチョコはこれを使用しました。
余り甘すぎないし、取り扱いが便利です。お子様用ならもう1本足しても大丈夫です。

5

写真

チョコを入れる前にカップに生地を少し入れます。
チョコを入れたら手早く混ぜます。(チョコのコーティングがとれます)

6

写真

オーブン180度で20~25分焼きます。
チョコのコーティングがとれてても大丈夫。生地はかぼちゃ色になります。

7

写真

この位の焼き色になったら中を串で刺して確認して下さい。

8

写真

冷ましてから切りました。
チョコのコーティングの色は残ってません。

コツ・ポイント

基本★カップケーキID664340を応用してます。
油を入れるのがポイントです!ふっくら・しっとりで、1日置いても硬くなりません。
かぼちゃの素材の甘さだけでは足りないのでチョコを入れてます。甘さはチョコで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

ハロウィンバージョンで楽しそうなカップケーキを作って持って行こうかと思ったから。
かぼちゃとチョコ!って思ったら他の組み合わせが思い付きませんでした。
レシピID : 664344 公開日 : 08/10/18 更新日 : 08/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/31

First tsukurepo mark
写真

簡単でした!お菓子作り初めてなんですけど友達から大好評で♪

なめやん

初レポありがとうございます♪とっても美味しそうですね