自家製焦がしにんにく醤油ペースト

自家製焦がしにんにく醤油ペーストの画像

Description

香ばしいかおりがたまりません‥炒めものの隠し味にソースの隠し味になど料理の隠し味に使えます!ラーメンや炒飯にも!

材料

1/2個
ニンニク
1玉
1本
醤油
大2
大2

作り方

  1. 1

    玉葱、ニンニクは薄切り(スライス)長葱はみじん切りに。
    予め水と醤油を軽量し用意をしておく。

  2. 2

    フライパンに油をならし玉葱、ニンニク、長葱を炒めていくしんなりしてしてきたら触らない。

  3. 3

    周りが茶色く色づいてきたら水を100cc~150cc位入れ、一度全体を混ぜ合わせる。

  4. 4

    水がひき、周りが茶色く色づくのを待つ。(触らない。)
    茶色く色づいてきたら水を100cc前後回し入れ、一度全体を混ぜる。

  5. 5

    ↑を繰り返す、好みの色付き具合になったら、醤油を回し入れる(触らない)
    香ばしい香りがたち全体を混ぜ合わせたら完成。

  6. 6

    ※水は1リットルと記載していますが、全量使用するわけではありません。
    あくまでも、お好みで仕上げて下さい。

  7. 7

    ※水をさして材料をペースト化させているので、ペースト化するまでは繰り返して下さい。

コツ・ポイント

終始中火で大丈夫です。
最後はしっかり水分を飛ばすよう心掛けています!

このレシピの生い立ち

ハウスの焦がしにんにくペースト(チューブ)がお気に入り‥。それに近しいものは作れないかな?と。無理だ!
レシピID : 6645749 公開日 : 21/02/10 更新日 : 21/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート