柿のタルトケーキの画像

Description

柿をたくさん使ったケーキです*
下はタルトでさくさく♬上はスポンジなのでふわふわ*甘さひかえめのやさしいケーキです♥

材料 (13×15センチ型)

タルト
バター
25g
50g
砂糖
大さじ1
スポンジ生地
1こ
砂糖
20g
25g
バター
10g
バニラエッセンス
数滴
4こ
●砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    準備●オーブンは180度にセットしておく。●型にクッキングシートをしいておく。

  2. 2

    柿は皮をむき、種をとって3センチ角にきる。

  3. 3

    柿は、●砂糖といっしょに鍋に入れ、中火にかける。焦げない様にかき混ぜ、しんなりするまで煮る。冷ましておく。

  4. 4

    タルト生地を作る。振るった薄力粉に砂糖と溶かしたバターをあわせ、1つにまとめる。生地を伸ばし型にしきつめる。

  5. 5

    タルトにフォークなどでいくつか穴をあけ、180度のオーブンで8分くらい焼く。

  6. 6

    タルトを焼いている間にスポンジ生地を作る。卵白に砂糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。そこに卵黄を入れさらに泡立てる

  7. 7

    バター、バニラエッセンスを加え、薄力粉をふるいながら加え、泡をつぶさないように混ぜ合わせる。さらに、3を加え混ぜ合わせる

  8. 8

    焼きあがったタルトに7を流し込み180度のオーブンで30分焼く。焼き色がついたら、途中アルミホイルをかぶせて焼く。

  9. 9

コツ・ポイント

柿がたくさんあったので贅沢に使ってみました。お好みで柿の量は調節してみてください*
また、スクエア型で作ったので、分量が少なめですが、丸型のケーキ型で作る方、タルト型で作る方は倍の量で作ってみた方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

柿がたくさんあったので、消費しました
レシピID : 664696 公開日 : 08/10/14 更新日 : 08/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆★YNYMRS★☆
パイ生地をかぶせてみました♪おいしかったー(*´∀`)

ナイスアイディア*レポ感謝❤

初れぽ
写真
cazmy0731
しっとりで美味しい〜!焼いたりんごのような食感でした!

おいしそ~❤そうそう、りんごみたいですよね♪レポ感謝です❤