お肉がホロリ!大根とスペアリブのキムチ煮

お肉がホロリ!大根とスペアリブのキムチ煮の画像

Description

こっくりとしたピリ辛のお出汁がよくしみてて、これからの寒い季節にピッタリ♪体の芯から温めてくれそう☆

材料 (3人分)

1/3本
50g~100g
にんにく
2かけ
白ネギの青い部分
適量
しょうゆ
1/4カップ
みりん
1/4カップ
砂糖
小さじ2
1カップ
鶏ガラスープの素
小さじ3
適量
輪切りした鷹の爪
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    スペアリブを10分程度下茹でします。

  2. 2

    写真

    ザルにあげて、冷水でスペアリブに付いてる血やゴミなどを洗い流します。

  3. 3

    写真

    再び鍋にスペアリブを戻し、大根・にんにく・ネギ・調味料を入れる。最後に水を材料がひたひたに隠れる程度まで入れる。

  4. 4

    火にかけて沸騰したら弱火にして10分程煮る。
    ※大根は大きめであればどんな切り方でも構わないと思います。

  5. 5

    写真

    お出汁を味見しながらキムチを加える。お好みで鷹の爪も入れる。さらに30分程度煮込む(煮汁が半分ぐらいになるまで)

  6. 6

    写真

    できあがり♪
    青ネギを散らしてみました。
    大根にもお肉にもお味がよくしゅんでます。

  7. 7

    ※みなさん煮卵も一緒に作って下さってるみたいで、私も真似してみようと思います♪(2009.9.11追記)

  8. 8

コツ・ポイント

煮る時に「アクと油をとるシート」をかぶせると、アクも取れますし、油分もだいぶカットできますよ!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に酸っぱくなってきたキムチが眠ってて、それを使って豚キムチでも作ろうかな?
と思ってスーパーに行くと、おいしそうな豚スペアリブが♪
いつもの醤油ベースのスペアリブの煮物にキムチをプラスしてみました。
レシピID : 664907 公開日 : 08/10/14 更新日 : 09/09/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
マニー・パッキャオ
翌日なので色がスゴいですが(^_^;)おいしくいただきました♪

ありがとうございます!お味がすごく滲みこんで美味しそう♡

写真
JessA
これは最高! ありがとうございます♡

ありがとうございます!よくお味がしみ込んで美味しそう♡

写真
min1120
大根がなかったので、お肉だけでしたがとっても簡単で美味しいです!

とっても美味しそう!私も大根無しでも作りますよ!ありがとう♪

写真
なちきっちゃん
ホクホク美味しく頂きました!お肉ホロホロです!

うわぁ美味しそう!久々に食べたくなってきました!ありがとう♪