
| さつまいも | 100g |
| ●砂糖 | 小さじ2 |
| ●バター(マーガリン) | |
| 10g | |
| ●塩 | ひとつまみ |
さつまいもをスライサーでスライスし、水にさらす。
水が透明になるまで3回くらい洗い、水を切る。
オーブントースターを温めておく。
トースターの鉄板にアルミホイルを敷き、薄くサラダ油を塗る。
おいもたちを並べる。
水分はしっかり拭き取らなくても大丈夫!
多少重なってもOK!
焦げやすいので注意しながら、トースターで5分ほど加熱。湯気がもゎもゎ立つけど大丈夫!
上からアルミをかけてさらに5分程加熱。これでも焦げるんで、時間は様子を見ながら>_<
おいもが全体的に乾燥してパリッとしてきたら焼き上がり。(しなっとしてる部分があっても仕上がりはパリッとするんでOK)
5,6,7を繰り返して残りのおいもを全部焼き上げる。
フライパンに●を全部入れて火にかけ、溶けてフツフツしてきたら8を投入!!
中火にかけながら菜箸で混ぜ、シロップを全体にからんだら火を止める。(シロップがカラメル色に色づき始める前に!)
バットなどに移し、落ち着かせる。冷えてくるとシロップが固まって、しなっとしてた所も気にならないくらいパリッとします☆
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント